入園のご案内

令和6年度入園対象
ひまわり幼稚園募集案内

令和6年度の募集要項です。

願書受付

令和5年  9月1日(木) 午前10時00分より願書配布する予定です。
令和5年 10月2日(月) 午前10時00分から願書受付する予定です。
※ただし定員になり次第締め切らせていただきます。

願書提出先

当幼稚園事務所

入園手続き

5歳児4歳児3歳満3歳児
入園料(手続き時)30,000円40,000円50,000円50,000円
施設協力費(手続き時)5,000円5,000円5,000円5,000円

・令和5年度の費用です。
・入園願書に必要事項を記入の上、入園料及び施設協力費を添えて提出してください。
・一旦納入されまた入園料は、お返ししません。但し、保護者の転勤によるもので会社の証明書がある場合は返金させていただきます。

面接

ふたば教室に通園しているお子様は当日は用品申込のみになります。
テストなどはありませんので、市販のメンタルテスト指導書等による無理な練習を試みる事は必要ありません。
今までご家庭で養育された成果をそのままの姿で見せてください。

入園決定

願書を受理した方全員入園していただきます。ただし、幼児、保護者の面接の結果、通常の保育に支障をきたすようなことがある場合には入園を見合わせていただくこともあります。
この場合は、入園料をお返し致します。

服装・用品

当園指定の制服、スモック、カバンその他幼稚園で使用する保育用品はすべて 幼稚園でまとめて準備します。
申し込みは面接時に行います。購入は3月になります。

毎月かかる費用

以下は令和5年度の費用です。

5歳児4歳児3歳児満3歳児
授業料 (毎月)給食費込2,300円2,300円3,300円4,300円
施設設備費(利用者のみ)3,500円3,500円3,500円3,500円

授業料について

【授業料】

25,700円は無償化の対象となりますので月々の授業料から減額したものとなります。
8月も同額です。

【給食費】
園内に給食設備があり、当園独自の献立メニューで作っています。給食を食育等、保育の一環として捉え、授業料に給食費を含んでいます。給食は月~金曜日です。但し、月1回手作り弁当持参日があります。
※上記費用のうち、入園料、授業料は消費税非課税です。その他は消費税を含んだ金額です。

施設設備費について

スクールバス(無線付バスを使用)の運用に係る経費を含みます。著しく通園時間が長くなることを避ける為、限られた範囲でバスを運行いたします。バス停は園で指定した場所でお願いすることになりますので、ご了承ください。8月も同額です。
新入園児の範囲にあわせて運行を変更することがありますので申し出てください。(バス通園以外の方は不要です)

 

満3歳児就園児募集

● 対象年齢
満3歳児・・・満3歳の誕生日を迎えられたお子様

● 申し込み受付

入園を検討されていましたら一度、ご連絡ください。
所定用紙に必要事項を記入の上、入園料及び施設協力費を添えて提出していただきます。

● 面接
日時は後日通知します。テストのようなものはありません。

● 服装用品
当園指定の制服(満3歳児クラスの間は制服は使用せず体操服で過ごしますので体操服、制帽、スモック、カバン、その他幼稚園で使用する保育用品は全部幼稚園でまとめて準備します。申し込みは随時できます。

● 諸経費
表中「満3歳児」をご覧ください。