活動記録

さつきが満開です

2019年5月29日

昨日は一日中、雨降りでしたが、今日はいいお天気になりました。今、幼稚園の門をくぐってすぐの辺りのさつきの花が満開になっています。とてもきれいなピンクが幼稚園を一層華やかにしてくれています。


お家の方のお迎えを待っている時間、一人の女の子が座っている場所から離れてどこかに・・・なんだかわくわくした足取りなので様子を見ていると被っていた帽子に、風で飛んださつきの花を拾って集めていました。帽子が花かごのようになりましたね。

子どもたちは飛んで落ちたまだきれいなさつきの花を、「はい、これ先生にあげるよ。」と持ってきてくれます。優しいですね。
と、他のお友だちとお花のやりとりをしている間に、あれれ、


さつきを集めていた女の子、今度は葉っぱ集めに変わっていました。帽子に集めようという発想が可愛くておもしろいです。

年少さんのお部屋の前で元気な「はーい!」「はーい!」が聞こえてきました。どうやら、順番に先生役になって、「〇〇くん」「〇〇くん」と名前を呼んで「はーい!」と返事をしていました。もう先生役ができるくらいになって楽しんでいるんだなと嬉しく思いました。そして、お帰りの用意をし始めた年少さんに、「もう帰っちゃうの?先生さみしいな。」と言うと、「明日も元気にくるから、楽しみにしていてね!」という言葉が・・・
ついこの前まで、泣いて泣いての登園をしていた子からの言葉。本当に感動してしまいました。
明日みんなが元気に登園してきてくれることを楽しみにしていますね!