活動記録一覧

  • ♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♬ ちらし寿司よりもおだんごがメイン?

    2023年03月03日

    今日は、3月3日 ひな祭り 。 ひな祭りは女の子、こいのぼりの子どもの日は男の子なんてイメージがありますが、幼稚園ではどちらも、みんながすくすくと元気に大きくなりますようにと願う日、そしてこんなに大きくなったよというお祝いの日。(ざっくりすぎますが)


    来週の月曜日に予定している、お茶会の場に年長児が製作した、ひなまつり製作が飾ってあります。(なので、年長さんだけお家にまだ持ち帰っていません)

    そして、お給食も今日は、ひな祭りメニュー『ちらしずし・豆腐とわかめのスープ・三色だんご・カルピス』


    いつもだったらお茶がそそがれるコップにはカルピス~! やったあ~!

    ちらし寿司がメインのはずですが、子どもたちのメインは、おだんごのよう。


    上からピンク・白・緑 の三色だんご。上から順に食べていく子が多い中、好きな色から器用に横向きにして食べていく子もいたり。

    ちらし寿司もスープのお皿も、もうピッカピカ。 さあ、ここからメインディッシュ~。

    年長さん、三色だんごの色の意味を先生と一緒にお話してたね。 覚えてるかな?
    ピンク・・・・春(桜の花のイメージかな)
    白・・・・冬(雪のイメージかな)
    緑・・・・夏(木々のイメージかな)

    なんで、秋がないんだろうね・・・・には、「秋ない」から「飽きない」 飽きないようにのダジャレが入っている説も。

    おだんごカップル♡ショット。 可愛いですね。

    今日は、先にお昼の様子をお伝えしましたが、午前中、ホールでは令和5年度の新入園児の子どもたちの用品制服渡しがあり、そのため、その時間だけ園庭に車が入るため室内で過ごしていました。

    ちょうど音あそびの時間もあり、楽しそうな笑い声と林先生の太鼓の音が響いていました。


    ♪ あんなこと こんなこと できるかな ♬ リズムに合わせてお友だちが考えた動きと同じことをやってみます。

    片足を上げて、上げた足の間で手をパチン。 わあ~、難易度高いよ、できるかな~?

    年長さんは、Kitsの「つなげっと」 で盛り上がり。


    関係のありそうなカードを見つけてつなげていきます。

    「ニワトリ」と「ニワトリ農家」 ・ 「カメ」と「ウサギ」 などなど組み合わせはいっぱい。

    一人で考えるのではなく、お友だちと一緒に「これかなあ、あれかなあ」なんて言いながらやっていくのもいいよね。だって、「つなげ~っと!」になった時に一緒に、「やったあ!」ってできるもんね。

    先生と一緒に、どれとどれがつなげ~っとなのかを確認。 なんだかとっても楽しそう♬

    これで盛り上がってたんですね。

    「つなげ~~っと!!」 つなげっとの決めポーズを考えたようです。つなげ~~っと!!で大盛り上がり。

    年少さんもお部屋でみんなでゲーム。
    椅子取りゲームを楽しんでいたり。(ルールがわかって楽しめるようになっているってことになんだか感動)


    ボールまわしゲームを楽しんでいたり。(年少さんも同じお部屋で過ごしてきた仲間ともあと少しですね・・・しみじみ)

     

    というように午前中は室内で楽しくすごしていましたが、年長さんが、「今日、なにかあるの?」に、「白バッチさんが小学生になる時に、新しく幼稚園に入ってくる小さい子が制服とかお道具箱とか買いにくるんだよ。」に。「そっかあ」と言いながら自分の制服を見ているその姿を見て・・・・(涙) 卒園しないでもいいんだよって言いたいけど、そんなわけにはいかないよね。

    来週も、特に年長さんは行事が盛りだくさんになっています。残りの日々、思いっきり楽しんでいきましょう!