-
みんなとってもよく頑張りました!心も身体も大きくなりました!(修了式)
2026年03月23日年長さんが卒園証書を受け取った卒園式後、在園の子たちで過ごした日々も今日が最後。本日は、令和7年度の修了式です。
いつもの登園風景ですが、次はまたいろんな光景が変わってそう

初めまして、の顔合わせから始まったクラスも今では同じ幼稚園の同じクラスの仲良しな大切な仲間になったよね。

そんな仲間と一緒に過ごしたお部屋も今日が最後(だって進級するんだもんね!)
ロッカーの名前もとって次に使う子へと準備。

ロッカーからお道具箱を出して

年中さんのお部屋にお引越しだよ

実は重くても、「全然重くな~い」「軽~い」 年少さんのお部屋を離れることよりも、年中さんのお部屋に進級して行くということが子どもたちにとっては「やっほ~~!」な、うれしいこと。

こちらは、年中さん。みんなファイルに見入っています。
年少(満3からの子も)、年中と過ぎ、思い出も増えてきました。子どもたちなりに入園当初からのページを開き、1枚1枚の写真、そしてお家の方からのコメントや先生たちからのコメント、全部を大切に見ている姿、その姿にも成長を感じます。

今度は、年長白バッチさんでの思い出をいっぱい増やしていきましょうね!

各お部屋の看板も外され・・・・ 次は何組さんの看板が付くのかな

そして、4月からいよいよ年少さんへと進級する、あさがおさん。年少さんからは新しいお友だちも増えてもっともっと賑やかになります。制服姿も楽しみにしていますよ。

さあ、みんなホールに集まって今年度最後の「式」です。1学期も2学期、そして3学期が今日で終わり、1年の修了式です。
1年間みんなとっても頑張ってきたこと、大きくなったこと、4月からは新しいお友だちが入園してくること。新しいお友だちが困っていたら優しく助けてあげてくれるかな?の話には、どの子も大きく「うん!」とうなずいていました。

それまで病気になったり、ケガをしたりしないように、にも大きく「うん!」
それではこれで終了式を終わりますには、「え~~!はやい~~」と、園長先生の話には毎度アンコール的な反応をする子どもたちですが、何分(何時間?)聞くと早く終わっての気持ちになるのかなあ、永遠に聞いてられる心地よさ?おそらく使わなくなった携帯がおもちゃとしてあったようで・・・・しかもガラケー。今となっては折りたためるってのが新鮮なのか。

門の南京錠を葉っぱの茎でこじ開けようとの試み。

こういった面白い光景は来年度も引き続き継続であってほしいな。みんな1年間よく頑張りました。あっという間の1年間でしたね。次は名札の色が変わり、靴箱も変わり、お部屋も変わり、先生は・・・どうかな~~。 在園の子どもたちも進級へと向かいます。保護者の皆様のご理解ご協力があってのことです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そして来年度も引き続き、子どもたちの成長を一緒に感じ、一緒に楽しんでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。