活動記録一覧

  • これは、ひとくちサイズじゃないビックサイズ!!愛情たっぷり唐揚げはでっかいよ

    2026年03月12日

    年中さんへの進級に向けて・・・・ドーン。 粘土が増えたよ!
    やったあ!! と、思わずダンベル状態での喜び

    いきなり、どっかーんとデッカイかたまりがのってる~

    これで創作意欲倍増ですね!

    そして既に粘土は倍増されている年中さんは、年長への進級に向けてリレーをやっているようです。
    リレーもみんながルールを知って理解して楽しめるもの。コースアウトして走っていったり順番を守らずにスタートしてしまったりしたら「ずるいぞ~」「反則だぞ~」になって揉め事になってしまうことも。

    まだまだ、これから少しずつみんなで経験していって、「みんなでやると楽しいね!」と、年長さんが見せてくれる団結力に繋がっていくのでしょう。これからが楽しみです。

    体操の土山先生と一緒に体操したり、遊んだりも今日が最後となった年長さん。
    土山先生VS年長さん

    こうやって園庭を元気に走り回る姿が今までは普通な光景、いつもの光景が、今はそれがとっても愛おしく、ずっとここで走り回っていてほしいなの気持ちになります。

    今日も、ず~~っと幼稚園中がいい匂い。この食欲をそそる匂い・・・・・それはみんな大好き「からあげ!!」
    本日のメニューは『唐揚げ・野菜のゆかりあえ・ごはん』

    今日を入れるとあと給食も2回。今日は年中さんが年長さんのお部屋におじゃましまーす、「一緒に食べよ!」の給食でした。

    これは、絶対にひとくちサイズではないビックサイズはからあげ。

    自己流からあげ丼にして食べる子も。

    からあげを最後に堪能したい思いで、真っ先に野菜から空っぽにする子も多く、

    年中さんも憧れの年長さんと一緒に憧れの2階のお部屋に行って過ごすことで、次は自分たちが年長さんなんだと自分たちなりに気合や期待の気持ちになったかもしれません。

    お給食の先生たちからの愛情たっぷり入っていたこともあり、ひとくちサイズというよりはさんくち?よんくち?とビックサイズのからあげになっていましたが、どの子も美味しそうに食べていました。

    年少さんやあさがおさんも体は小さくても、からあげはやっぱりビックサイズ。
    大きなおくちを開けないと~~

    「おいしい~~」の可愛い顔がいっぱい

    「おいしい~~」お給食も今年度はもう明日が最後です。最後のお給食は何でしょう~、お楽しみに。そして明日も、「おいしい~~」の可愛い顔がいっぱい見せてくださいね!

  • 笑いいっぱいの音あそびの時間、でも今日だけは・・・涙も

    2026年03月11日

    事務所内の人口密度が高くなってきた~、この後もどんどん増えていき。

    この混雑の要因は・・・・ 我らのアイドルもふ(実年齢はかなりなおばあちゃん)

    体操の時間だあ! わーい、わーい。

    満3あさがおさんの間は体操がある日もない日もず~っと体操服。この姿を見ると、「あっ、あさがおさんだね!」とすぐにわかっちゃってたけど、もうすぐ制服登園の年少さんですね! 制服姿も楽しみです(可愛いんだろうな~)

    年中さんは、土山先生と一緒に全力鬼ごっこをしていたり、

    鉄棒に挑戦していたり。日に日に、次の白バッチ年長感が強くなってきた年中さん、カッコいいね!

    年少さんはボールあそび。

    ちびっこサッカークラブみたい。みんなサッカークラブに入れちゃうんじゃない!?なドリブルさばき。
    入部希望者はぜひ(ひまわりサッカーのコーチは土山先生だよ)

    そして今日は体操だけじゃないよ、音あそびの時間もありました。
    音あそびも今年度は今日が最後の時間。

    竹の棒を使って、先生のジャンベの音色に合わせて叩くよ。
    先生の音が大きいと自分たちも大きな音で、逆に小さな音の時は自分たちもそ~っと、そ~っと叩いて思わず足どりまでそろりそろり。

    棒を2本持つと思わず体が覚えてる、太鼓演奏のポーズをしてしまうとこ、そこが年長さん。

    お友だちと出会ったら、お友だちの棒とカチカチ

    今日、実は、音あそびの時間が本当に最後の時間になってしまう年長さんに特別に講師の林先生のスネアドラム演奏を聴く、見る、ことができたのです。迫力満点の生演奏に釘付けの子どもたち。

    しばらく、釘付けになってからは先生のバチさばきが見たく立ち上がって見てから、今度は思わず体が動き出す~

    その動きはどんどん広がり。この年長さんの姿に林先生も感動。まさにこれが音あそびを3年間一緒にやってきてくれた姿なんです!!と感動、感激。

    感受性豊かな先生で大笑いもするし、大泣きもする。今日は最後の時間ということでそれだけで涙腺緩むところ、子どもたちから、「今までありがとうございました。」の言葉、気持ちを伝えられると・・・やっぱり涙。
    音あそびで身体が感じてきた感覚、きっとずっと子どもたちの中に残っていくと思います。

     

    自分の靴箱を掃除していた年長さん。自分の所だけでよかったんだけど、気付いたら「来賓用」のとこまでどんどんピカピカにしてくれていて、その気持ちに「ありがとう」でした。

    「ありがとう」だけど、カメラは大丈夫、大丈夫。

    インフルエンザが猛威を振るった後、今は体調不良の欠席も少なく、出席率高い日が続いていますので、このままみんな元気で卒園式、修了式を迎えたいです。いっぱい食べて、いっぱい寝てくださいね。

  • 今日が最後の英語、今日が最後のビビンバだよ

    2026年03月10日

    クリエイティブキューブ(マグネット入りの大きなふわふわ生地のブロック)にハマリ中の年中すみれ組さん。お部屋を訪れる度に形が変わっていておもしろい。

    タオル(水筒も)かけがすぐ後ろにあるから、それをどかそうとしたら、「水筒屋さんだから大丈夫」なるほど~、ちゃんと意味があってその場所に作っていたんだ。

    そしてこちらは、すべり台。
    なんせマグネットでくっついているだけのブロック製なので危険度、ハラハラ度が大ですが、倒れにくいように棚にそって作っていたり棚に手を添えながら滑っていくという子どもたちなりの工夫があり、それがすごい!

    本日のホール、昨日にはなかった国旗と園旗が飾られ、今日もちょっとだけ卒園式の流れをね、

    入場準備、まだまだリラックスモード。本番もリラックスモードでいいからね!

    入場です、拍手でお迎えください。(パチパチパチパチ)

    運動会のように元気いっぱいに行進していく姿が可愛すぎて笑ってしまいそうになりますが、本番は可愛すぎて泣けてしまうになるかも。

    昨日、門出に迎えて先生たちがワックスをかけたホールの床に照明が写って更にピッカピカに。

    そして今日は、今年度最後の英語の時間がありました。
    決して、ペラペラに英語が喋れるようにはなりませんが、子どもたちにとっては楽しい時間。

    先生が話す英語の発音?イントネーション?が純粋に子どもたちの耳や頭に入っていっていた3年間は大切な経験だったと思います。

    外国人講師の方と接することができた経験からも、今後、外国の方にも自然に接することができるように(日本人は恥ずかしがり屋さんだったりすることが多く)なるといいですね。

    今年度の講師のダニエル先生も、桃花台ひまわり幼稚園の子どもたち明るくて可愛くて楽しくて「大好き!」と言っていましたよ。(英語でしたが英語力乏しい私でも伝わりました)来年度はダイニエル先生が継続か、違う先生になるかはまだわからないそうです。

    幼稚園のお給食は何が好きだった? 「ぜんぶ~~!」 それが最高の返答なんだけども。
    こちらが人気メニュー第1位を争う、『ビビンバ・中華スープ』

    年長さんは、このビビンバを幼稚園で食べるのがもう今日が最後。
    そろり、そろり、お作法で鍛えたそろり足でスープを運び中。

    入園当初は野菜に苦戦していたり(実は今も?だけど、頑張るぞで食べてる子もいるかもですが)していた子ももう今ではペロリ、しかもおかわりまで!になった子もいっぱい、

    いっぱい食べて、みんな大きくなりました。

    ビビンバは最後の味となってしまいましたが、まだお楽しみなメニューが待ってますので、いっぱい食べてくださいね!