活動記録一覧

  • 本日の体操はここで。みんなで体操、みんなでゲームで楽しそう!

    2026年03月04日

    本日は、4月から新しく年少さんに入園するお友だちの用品と制服渡しの日となっていました。ピッカピカの真新しい用品や制服、これから名前付けが大変、でもきっとうれしい大変。ということで、ホールがその場となっていました。

    じゃあ、今日の体操は園庭かな。ダメだあ、でっかい水たまりに台風並みの強風。

    ではでは、お部屋でやっちゃおか。


    お部屋で体操できるの~? 大丈夫~?  そこが出来ちゃうのが、我らの体操土山先生(通称ツッチー)

    大繩の縄の上を歩いていくよ。 まっすぐ歩いて行くより、カニさんみたいに横向きで行く方がいいかもと自分たちで発見していたり。

    じゃんけん列車が長くなってきたよ。

    入園当初は、じゃんけんをすること自体なかなか上手くいかなかった年少さん、今では「じゃんけんぽん!」、そして繋がっていくんだよというルールだってバッチリ。だから、「楽しい!」

    お部屋の中で、大勢みんなでしっぽとりはやっぱり危険。ってことで、ペアになり、その場でしっぽとり。まるでレスリングかの動きをとり取られないように、取るようにとのお互いの動きがおもしろかったり。

    ちょっとした、簡単なルール、簡単なゲームに見えるけど、夢中になるし、楽しいし、体力もいるよ。

    順番にバランスがとりにくいマットの上にのり、立っているだけでバランス難しいっていうのに、

    土山先生がでっかい棒(マットの棒なのでご安心を)で落っことそうとしてくるんだよ~
    でも、みんな踏ん張るのだ~

    こちらでもその場しっぽ取りをしたり、大繩を使って(お部屋バージョン)遊んだり・・・・体操お部屋バージョンも無限大に楽しかったようです。

    Kitsで色塗りをしていた年少さん。クレパスの色と色が混ざったことで発見手遊び。
    赤と白を混ぜると~~ピンク! と、片手を赤、片手を白に例えてこすり合わせて「ピンク!」

    幼稚園では、絵の具を初めてから、色を混ぜ合わせていく体験をしていきますが、もうすでにクレパスで発見していること、すごい!
    赤と青を混ぜると~~むらさき!  手遊びのように手で表現してくれるとこが、可愛すぎです。

    そして、本日のお給食は『カレーうどん・プチゼリー』

    カレーライスもいいし、カレーピラフもいいけど、カレーうどんもいいでしょ。カレーうどんと言えばの若鯱やにも負けない美味しさだよ。

    なので、既にもうピカピカに完食の子続出でした。

    昨日は久しぶりの雨、そして今日は強風、春が近づいてくる季節の天気は荒れ模様な日も多いのでしょうか。でもやっぱり、穏やかな日差しの中、穏やかに外で遊びたいですね。明日はどうかな~~。でも、天気は荒れ模様であっても、幼稚園は楽しいので元気に来てくださいね!

  • 3月3日はひな祭り。お楽しみは、お団子?

    2026年03月03日

    子どもたちの会話に耳をすませていると、ニヤッとしてしまったり、微笑ましくなったり、吹き出してしまうのをこらえたり、感心したり、それはそれはおもしろいのです。(密かに会話を聞かれているとは思っていなく自然な会話だからこそおもしろい)

    会話の1部分しか聞こえないことも多いのですが。 「ちょっとまって、まだ心の準備ができてないから」心の準備というワードが出せているとこすごい。

    そしてよく聞いていると、子ども同士でちゃんと解決してまるく収まっていることも多々。「私がやるから」「僕がやる!」「じゃあ、一緒にやろうっか」

    子どもたちには大人が思っているよりも、きっと、もっともっといろんなことが出来ちゃったり。

    発表会後から、年長さんが演技した『ほうせきものがたり』にドはまり中の年中さん。

    誰も教えていないし、先生の指示なんて全くない中・・・・・なぜか、全部踊れちゃってる!
    もはや年中さんによる『ほうせきものがたり』が出来ちゃうんじゃないか状態。」

    あまりのドはまりに、王冠やキラキラスティックなどを廃材で作って(ここに先生がちょっとだけお手伝い)更に気分は、
    ♬ きらきら きらりん みんなでお祝い きらきら きらりん 笑顔があ~ふれる ♬

    こういった、めちゃめちゃ自然体な子どもたちが作り上げる発表会ってのもおもしろいかも。


    こういった想像力は積み上げられた、「自由だ~」「自由に~」にもあるのかも。あさがおさんも、廃材から何か探しだしてきて、何やら作りだすようです。作る前から、カップを長い芯で叩いてポンポン♬ 太鼓あそびが始まっていたり。

    みんなの憧れ年長さんがいないよ~。まっくらだよ~。

    でも・・・・ここの扉の向こうから・・・・悲しい曲がきこえてくる

    これは、卒園式の練習(練習という言葉もなんか変ですが)、いきなり本番だと戸惑っちゃうもんね。
    あ~ああ~~、これだけは近づいてほしくないなあ~。

    そして本日、3月3日は「ひなまつり」

    ☆本日のおひなさまスペシャルメニュー☆

    おだんごついてる!!
    それに、いつもは麦茶が出てくるやかんから「白いのが出てるよ!」 今日は特別「カルピス!」

    ひなまつりの歌の歌詞3番に、♬ すこし しろざけ めされたか あかいおかおのうだいじん ♬ とあるように、お祝いの白酒。
    みんなでお酒で乾杯といかないので、カルピスでお祝いです。

    ゆり組さんとすずらん組さん、一緒に「いただきまーす!」
    なんと、なんと、本日のひなまつりの日、全員出席。パチパチパチ

    ここにちょこっとはみ出てついていることを発見して「赤ちゃんのおだんごがくっついてる!だから4つだよ」と喜んでいるのも可愛いなあ、うれしいんだなあと微笑ましかったり。

    どんな味?「いちごとミルクとメロン?」なんてボケてみると・・・・「そんなわけないじゃん、みんな同じ味」と冷静なツッコミが入ったり。「桜・雪・草 季節が入ってるんだよ」というスゴ知識な子もいたり。

    特別メニューにみんなうれしそう。

    みんな、すくすくと大きくなるんだよ。

    大多数が1番上のピンクから食べ始める中、1番下の緑から食べ始める子が出現したと思ったら・・・なんと、真ん中から食べる子が

    お雛様のように可愛い子ばかり、お内裏様のようにカッコいい子ばかり、みんなで3月3日ひな祭りの日を楽しくすごしました。

  • いろんなこと頑張ってるよ、いろんなこと出来るようになったよ。みんなすごいんだよ!

    2026年03月02日

    3月に突入してしまった。これは嬉しいことなのか、悲しいことなのか、複雑な気持ちになる3月。

    年中さんから始まった月に1回のコパンスイミングも、幼稚園のみんなで行くのは今日が最後となった年長さん。

    今日で何回目になるんだろうね。誰にでも好き嫌い、得意苦手があるように、スイミングちょっとイヤだなあ~の時もあったかもしれませんが、こうやってみんなで「いってきまーす!」と園を出てお出かけ気分、それも思い出。

    これから全てに幼稚園で最後の〇〇ばかりになっていってしまう(涙)年長さんもいれば、初めての〇〇ばかりになっていく満3あさがおさんも。もうこんなに座ってお話を聞くことができちゃうようになったんだもんね!

    粘土あそびでも、伸ばしたり、切ったり、丸めたり、いろんなことができるようになって「楽しい~!」も広がっていってます。

    絵の具だってぬりぬりできちゃうよ。

    初めての筆。初めての「わあ、はじく(クレパス部分が)!」。いろんなことが初めて。
    初めての〇〇がいっぱいの幼稚園生活、これは今、最後の〇〇がいっぱいの年長のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも同じ始まりだったんだよなあ~と思うとしみじみ。

    わいわい、きゃーきゃーと楽しそうな声が聞こえてきます。

    首から下げているのは、「いちご」「みかん」「ぶどう」・・・果物の絵。自分の好きな果物を選んだのかな。
    年少さん2クラスみんなでフルーツバスケットをしていたのです。

    簡単なルールのようですが、このルールをみんなで理解してみんなで楽しむことって意外とこれが難しい。なので、もう少し前だと、みんなでぐちゃぐちゃ~っと動き回り、ゲームにならないよ~状態だったかも(それもおもしろいのですが)。でも、わいわい楽しんでいるってことは~~、成長したってこと!

    年中さんは、文字あそび。ひらがなに触れていくのも年中さんから始まったこと。

    年中さんが、こうやって机に向かって真剣に字を書いてみている姿もなんだかカッコよくみえます。

    書けた紙はファイルに挟んではさんでおこう

    自分のファイルを開くたびに思い出いっぱい。幼稚園での自分の様子にお母さんやお父さん、先生がエールの言葉、そして夏休みの思い出も。まだまだこれからいっぱい思い出がたまっていく大切なファイル。

    年長さんも、コパンスイミングから「ただいま~」と戻ってきました。「おかえり~」
    お腹すいたでしょ、早速、お給食にしましょう。

    ♬ む~すんで ひ~らい~て て~をうって ♬ から始めるお給食の歌 みんなで歌うのもあと何回なんだろ

    小学校のお給食も美味しいだろうけど~~、桃花台ひまわり幼稚園のお給食にはかなわないだろうな~~

    だって、美味しすぎるし、だって、楽しいし、

    これから、最後の〇〇続きになっていくと思いますが、全部が心に残っていてほしいな。本当にいろんなことが出来るようになったのは、みんながいろんなことを頑張ったからです。
    3月、毎日を思いっきり楽しんでいきましょうね!