-
ABCスープって楽しい!おもしろい!そして、おいしい~!
2026年04月24日虫好きにはもってこいの季節。 虫と共に登園。

「でっかいんだよ」 (手の中にでっかい何がいるんだ・・・という少しばかりの恐怖)
「だんごむしだよ」 (ダンゴムシという結果で・・・ちょっとホッ)

成長、進級と共に遊びも変わってきたり・・・・オセロ!? ついこの前までトミカで「ぶ~ん」とかやってたのに、急にお兄ちゃん感。ですが・・・・オセロのルールで遊んでいるのかは不明ですが、そんなことはいいのいいの。

造形展前だけでなく、普段から結構豪快にやっちゃってることが多く、


いろんな体験をして楽しんで終わり~ではなく、それを使ってお部屋の壁面の何かに変化して飾られたりするんです。それも楽しみにしていてくださいね。

絵の具ついちゃったけど、マニキュアみたいでおしゃれ♡じゃない?

年長さんも結構大胆な絵の具あそび中。

粘土あそびの伸ばす技術もかなり上がり、こんなに長~~く、細~~く。 すごい!

そして本日のメニューは、『ABCスープ・ポテトサラダ・バターロール、クロワッサン』

スープとサラダとパン? えっ? メインがないじゃん。と、思ってしまいますが、大丈夫。具沢山でABCマカロニもたくさん入ってるからね。 近づけて写真を撮ろうとすると曇って大変でしたが(それだけ、温かいスープなのです)

金魚すくいでもやっているかな動きで見つけたマカロニをすくいあげようとする子どもたち。


「数字もあるよ!」 なので、0(ゼロ)なのか、 O(アルファベットのO)なのかで盛り上がったり。

「あった!」 お父さんのために見つけたアルファベットは・・・・

やっぱり「 T 」

そこからは、見つけたアルファベットが全部兄弟に。「DD兄弟見つけた!」 「CC兄弟あった!」
でも本家はやっぱり「TT」

こうやって1つ1つ、じっくり探しながら食べるのが年長さん、あまりABCにはそれほど関心なく、とりあえず「おいしい~」と食べるのが年少さん、その中間がやはり年中さんといった感じでした。そして、あっという間にもう金曜日。おつかいかばんを持って帰る日です。

年少さんのお帰り間際、「〇〇くんの上靴~~」「〇〇ちゃんの上靴ここにあるよ~~」と上靴を手にしてバタバタしている先生たちからもこの時期ならではを感じました。ぽわ~んとのんびりな子どもとバタバタしている先生、そんな光景も可愛いものです。
また来週も、ドタバタしながらもいっぱい笑って幼稚園を楽しみましょうね!