-
今日も、「楽しい!」「おもしろい!」「おいしい!」がいっぱい
2026年04月30日世の中は既にゴールデンウィークに突入している方も多いかもですが・・・・幼稚園はやってますよ~(たまに念のため確認の電話が入ったりして、休みじゃないですよ~と笑い話になることも)

もふちゃん、よかったね。みんな来てくれたよ。
そして・・・・もふの姿が見えなくなるくらいの可愛がられっぷり

昨日の水曜日が祝日だったので体操の時間が取れなかったけど、今日、午前中だけ土山先生が来ていたので、「体操のお兄さんと遊ぼう!」状態になり。なので、体操服持ってきてなくたって平気平気。

2チームに分かれてゲームをし、勝利して「いえ~い!」「やったあ!」

スゴイと思ったのが、負けてしまったチームが勝ったチームに拍手をしているとこ。その心が素晴らしいよ。

年少さん、すっかり 体操の時間=楽しい時間 になってくれているようで、可愛い笑顔がいっぱい!

いろんな座り方をゲームのように遊びながらやってみたよ。
お山座り(体操座り)、お父さん座り(あぐらみたいな)、お母さん座り(正座みたいな)


わあ、土山先生がお姉さんに、「あら、やだわ♡」 年少さんにもこの笑い通じてよかったね

楽しそう、みんないい笑顔してるね!

「わ~~い!」と駆け回る姿が小さくて可愛いなあ。

そして年中さん。 子どもは体が柔らかいけど、

土山先生とジャンケンをして勝っても負けても、思いっきり喜んでみよう!
えッ?? どういうこと??


そして、またやってみて。 さっきより体が柔らかくなってない?
どうやら、「わ~い!」とはしゃいで体がリラックスすると体も柔らかくなるらしいですよ。

「わ~い!」といっぱいはしゃいで遊んだので、お腹も減りました。
お当番さんお手伝いよろしくね!

本日は、『マーボー飯・春雨スープ』

図は一緒になるのですが、「私のも撮って!」「僕のも~!」とリクエストが多く。でも一緒の図になるのですが。

「おいしい!」のポーズをお願いします。


可愛い♡おいしい!のポーズをいただきました。


マーボー飯もおかわりする子も多く人気でしたよ。

ホールから出てきて年長さんのお部屋に顔を出した土山先生。
「僕の隣空いてるからここいいよ」「こっちもいいよ」と給食に誘う子どもたち。その優しさに後ろ髪をひかれながら(短髪ですが)、午後は名古屋のひまわり幼稚園に戻らないと行ってしまいました。

今日もたくさんの「楽しい!」「おもしろい!」「おいしい!」が見られてよかった。明日もまだゴールデンウィークじゃありませんよ~、幼稚園は「開園してまーす!」なので元気に来てくださいね。
-
知ってしまった・・・ビビンバの美味しさを(幼稚園の給食は美味しいよ!)
2026年04月28日昨日は雨でべったべたになって元気のなかったこいのぼりも、今日は爽やかな風に吹かれすっかり乾いて元気になりました!

登園してからの「自由だ~~」の時間、こんないい天気の日は外に出てくる子も多く、

お友だちと一緒に走り回ってるだけでもキャーキャー楽しそう

小枝を集めてきて「バーベキューしよっ!」 落ち葉をお肉、砂場遊びのローラーで「コショウだよ」(ペッパーミル!?)やっぱり発想に驚かされます。

ダンゴムシが潜んでいそうな場所だって知ってるよ~~

園庭がどんどん賑やかに、カラフルになってきたよ、

ジャンプしてこいのぼりにタッチ! 「触れたよ!」 来年は大きくなってもっと高くを泳いでいるこいのぼりをタッチできるようになってるかもよ。

今日も朝からいい匂いがしてたんですよね。
本日は、『ビビンバ・中華スープ』

出ました!! 将棋で言うと「王手!!」とでも言う感じでしょうか。常に人気メニューの上位、1位2位を争っているくらいなんです。スープだって「あったか~い」
美味しくて落っこちちゃいそうなほっぺをポン。美味しい確定のようでよかった~

これ見て、すごいでしょ!


ビビンバはお肉だけじゃなくて結構野菜もいっぱい入ってるのに・・・・食べれちゃったね!

年中さんも、「いただきまーす!」

家でもビビンバ食べたよ!の子もいて、「のりが入ってたよ」 なるほどね、のりも合うね~と話していたり、

先生たちは本当はキムチをトッピングしたいんだ~にも、「いいよ~」(ホントに??キムチは持参??)と笑っていたり、

美味しくて、楽しくて、面白くて、やっぱり美味しくての給食の時間でした。明日は祝日でお休みです。次は30日(木)です、まだゴールデンウィークには突入しないで元気に幼稚園に来てくださいね!そしてまたいっぱい遊んで、いっぱい美味しいお給食を食べましょうね。
-
た~くさんの「大好き♡」な思いいっぱいで描いていました(プレゼント作り)
2026年04月27日暑かったり、肌寒かったり、花粉だったり、黄砂だったり、春の嵐だったり、春はぽかぽかいい季節だけど、そんな時もある。
こいのぼりも・・・・べったべた

「おも~い」月曜日の朝は、おつかいかばんに詰め込んできた上靴や園庭靴を出したりと、まずは一仕事。がんばれ~~

お部屋に入ってもまだまだお仕度。制服の上着を脱いでスモックにお着替え。ボタンもがんばってるね、すごいよ!

朝の一仕事完了!! よ~し、遊ぶぞ~
ミニカー片手に机をぐるぐる。

朝は、自分のお部屋にいなくたっていい、好きなところに行って好きなことしていい「自由だ~」の時間。
なので、お姉ちゃんお兄ちゃんが来てくれて一緒に遊んでいることも多い時間。

1本1本に名前を付ける大変だったでしょうのクレパスも使ってますよ~。

今日のお絵描きは「自由だ~」なんだけど、ちょっと違う。ちょっといつもの自由だ~とは違う。それは、こんなに小さな子たちの表情、取り組み方でわかります。

どうやら誰かにプレゼントをするようですよ。大好きな誰かにあげるんだ!という思い、大好き♡な思いがいっぱいで子どもたちの頭にはいろんなことを思い出したり、思ったり。色を選ぶのも大好き♡な思いがいっぱい。「〇〇はこの色が好きだから」「〇〇はこれ付けてるから」

本当は、この光景、この様子を動画でお伝えしたいくらいな子どもたちの一生懸命な可愛い思い。
顔は肌色で目は黒で口は赤なんてそんなの決まってなくたっていいの、子どもたちの思いが色を選び、手を動かしているんです。子どもたちがその思いを話ながらプレゼントできるといいな。

幼稚園で作る初めての大好きな人へのプレゼント。このプレゼントも年少→年中→年長と経ていくうちに成長していくものです。こちらは年中さん。今から何かを制作する話中。お部屋の先生と子どもたちがこうやってギュッと集まっている光景が温かくて好きだなあ。

ぬったり、描いたり、切ったり、道具をフル活用


んんっ?? 粘土のふたに入ってるのって、この前やってた足型!?
ふたの中に入っちゃうくらいの足ってこと? まだまだ小さくて可愛い足ですね。


これは一体何になるのでしょう・・・・ヒントは、この表情 (何かにかぶりついてる?)

いっぱい遊んで、いっぱい作って、お腹がすいたら「お給食だ~!」
本日は、『けんちんうどん バナナ』

年中さんからは、箸を持ってきてもオッケー。
おっ、上手に使えてますね。


指を入れるところがあるような練習のお箸でも大丈夫ですので、お家でも挑戦してみてくださいね。食べやすさ重視でフォークでうどんだって大丈夫。

年少さんも、幼稚園でのお給食に慣れてきたようで、今日もピカピカに完食!!

「おかわり~~」いっぱい食べてみんな大きくなるんだよ。
あれあれ? それは・・・何?

バナナの皮を繊細に剥きすぎていて、ゴボウかと思ったよ

今日も子どもたちの可愛い~♡がいっぱいな幼稚園でした。もう少しでゴールデンウィーク突入ですが、その間の幼稚園を「幼稚園って楽しいね!!」の気持ちのまま突入して欲しいなと思っています。なので、明日もいっぱい楽しみましょう!