活動記録一覧

  • 伸ばしたり、丸めたり、ちぎったり・・・・粘土の技は無限大

    2026年06月08日

    もうそろそろ、お部屋に戻って朝の会はじめない?? な、時間になっても、
    子どもたちの心を捉えているのはやはりダンゴムシだったり、それをエプロン姿のおままごとのまま身にきていたり、その後ろでは急に縄跳びを始めていたり・・・・・自由だなあ~~。 ダンゴムシ満喫したら、一度戻ってきてよ~。

    そんな朝を迎えたけど・・・・ちゃんと戻ってきたよ。

    ♬ コチコチカッチン おとけいさん  コチコチカッチン うごいてる ♬
    指で時計の針みたいに動かしていたり(可愛い)

    ♬ かえるのうたが きこえてくるよ クワクワクワクワ ケケケケ ケケケケ クワクワクワ ♬
    ← 文字に起こすとクワとケの数を確認するのが大変な曲

    元気なかえるがいっぱいになり、そのまま廊下までケロケロと廊下まで跳ねてきそうな勢い(可愛い)

    今週も元気にスタートできそうだな。

    自分の席で自分の物で遊べる定番は、『粘土』 『お絵描き』
    どちらも、自分のロッカーから持ってくる自分の物という気持ちもうれしいものなのかも。

    ギュッギュと小さく丸めた粘土を粘土版の上で手のひらでコロコロしたら更につるつるなきれいな丸ができるというスゴ技も既に習得した模様。

    両手で優しくごしごし動かしていくと、長く伸びてくるというスゴ技も習得済のよう。

    形になったものも手で優しくなでていくとすべすべつるつるな感触になるんだよというスゴ技もね。

    粘土からお絵描きに~の子もいれば、お絵描きから年度に~の子もいれば、ずっと粘土の子もいれば、ずっとお絵描きの子も。みんな好きなこと自分で決めてます。

    とにかく、うわあ~~と豪快にぐるぐるだったり。
    「見て~」 よく見るとその目、ウインクしてる? 髪の毛がてっぺんに2本 顔から足はえてる? 自分で描いて自分で爆笑していたり、とにかく年少さん自由画帳は自由すぎて可愛すぎる。

    年長さんになり卒園するまでに自由に描いている自由画帳が何冊たまるか(1人1人自由画帳の減り方は差はありますが)、後々見直すと絶対におもしろいのでぜひとっておいてほしいなと思います。

    年中さんになっても大好きは継続。ちなみに年長さんになっても。
    粘土やお絵描きって飽きるということはなさそうなとこがスゴイ。

    遊びながらも制作も。はさみで自分で切ったよだけでもすごいのに、よ~く見ると口の部分の歯のギザギザまで切れていてはさみ使いがスゴ腕になってきたね!

    そして今日もおいしく「いただきまーす!」
    本日は、『ごはん・厚揚げの中華煮・野菜のゆかり和え』 こういう渋いメニューもありますが、意外に人気

    午後の外あそび、緑の頭が集まってる。年長さんだな。

    「すごいよ! 見て!」
    わあ、何これ。すっごいキラキラ光ってるというか、てかってる。

    これの正体を調べたら「ヤマトタマムシ」という虫でした。このところは、ダンゴムシばかり登場しておりましたが、久々にちょっと変わった虫を発見しましたね!

    今週末の土曜日は参観日です。土曜日まで体力を残しておいてくださいね、というのはいつもいつでも全力の子どもたちには難しいよね。その前に年長さんは田植えもあるし、今週は「元気が1番」で楽しみましょう!