活動記録

遊んで、踊って、歌って、食べて、食べて・・・今日の1番の楽しみは、食べて(お弁当の日)

2023年2月7日

今日も、いっぱい遊ぶよ

子どもたちに人気のビオブロブロック。このブロックで遊ぶ子どもたちを見ていると本当に無限の可能性、無限の遊び方を発見していてすごいんです。 高く積んだり、並べたり、

おっ! 星☆!  すごい!


こちらも、枠を作って、きれいにはめ込んでて、きれい~

今日は外もいつもよりは冷え冷えではなかったので、外でもたくさん遊べました。

リアルお鍋は人気。やはり子どもたちも砂場あそび用鍋より本物志向?
鍋でお料理かと思いきや、鍋の中でお山づくり。しかも、このお山の中にはどんぐりのお宝が埋まっているそうですよ。

どうぞ~と持ってきてくれたお姉ちゃん。ケーキをもらったあさがおさん。この、コーヒーおいしい~には、「えっ、それ、みそしるだよ。」だったり。

ぽとっ。 あっ! くつが片方脱げちゃった。こうなっても、ゴールまで続けて進んでいってたよね。その気持ち、すごい!

「そろそろ、お部屋に戻りますよ~。」の先生の声に・・・・ あれあれ~、まだ遊びたいのかな~、隠れ場所。

よーし、次は、踊ろう! 歌おう!

年少さんが踊りを頑張っているところを、満3歳のあさがお組さんが見ています。

演技が終わると、パチパチパチパチ、拍手してくれていました。ありがとうね。

年少さんがフィナーレでみんなで手を繋いでいるところも、一緒になってお友だちと手を繋いでいたり。
お兄ちゃん・お姉ちゃんたちの姿をたくさん見ながら、「やってみたいな。」「はやく大きくなりたいな。」って感じてくれているといいな。

今日は、お給食の部屋からは匂いがしないね。でも、幼稚園中が朝からずっとなんだかいい匂いなんだよね。この食欲をそそる匂いの正体は!

お弁当!!

そう、今日は、お弁当の日。 そう、今日のメインイベントは、お弁当を食べる! だったと言っても過言ではないかも。


お弁当パワーってすごいんです。 これが終わったらお弁当だ~って分かると、いつもより、早く準備できちゃったり、いつもより、早くお片付けできちゃったり。


みんなのお弁当、み~んな素敵でおいしそうなんだけど、やっぱり自分のお弁当が1番!なんですよ。

3月はお弁当の日の予定がないため、本日が年長さんにとっては幼稚園でみんなで食べるお弁当最後の日。
幼稚園で〇〇する最後の日、ってワードが日に日に増えていくのを感じるようになり・・・涙。です。

年長さん子どもたち自身は、しみじみ~と感じるよりは、おいしい~、楽しい~な様子。

最後の〇〇なんてばかり考えていたらやっぱり寂しい。卒園まではまだまだ、まだまだ楽しいことたくさんあるからね!1日1日を大切にして、楽しんでいきましょう。