活動記録

お茶を点てる腕もあがってきました・平和な時間っていい

2023年2月8日

朝イチから、熱気~。 盛り上がってる~。

そう、今日は、ひまわりサッカークラブの子どもたちの朝練習がある日だった。本日も、土山先生と園長先生のWコーチ。お母さんも加わり、子どもたちの気持ちも盛り上がってる~。サッカー知識ゼロの素人の目からも、確実に子どもたち、腕あがってる(サッカーだから腕じゃなく、足?)

年長さんになってから始まったお作法の時間も、早いもので、もう来月は1年の集大成のお茶会。


まずは、挨拶や姿勢からはじまり、そしてお菓子のいただきかた、今では、お茶を自分で点てるまで進んできました。

茶碗と茶筅を大事そうに持ち、そっとそっと歩いていきます。

茶筅を3本の指で持ち、ということも子どもたち前回、教えていただいたこともちゃんと覚えています。すごいね。

まずは、数字の1を描くように、上下にシャカシャカ。 そうそう、みんな上手上手。真剣モード。

最後は何の字だったかな? には、みんなで、「の!」 ちゃんと覚えています。そっと、「の」の字を描きます。

「ちょうだいいたします。」からのお辞儀をしてから。いよいよ、自分の点てたお茶を飲んでみますよ。

みんなの水筒に入っているお茶とは違う味。ちょっと苦い? 「おいしいよ。」の声が多かったり。大人の味がわかってきたかな~。

飲み口を指でサッと拭き、その指は懐紙でサッと拭きます。
その後は、お茶碗についている絵を鑑賞。茶碗をじっくりと鑑賞するってこともお茶の時間の優雅な時間。

来月のお家の方をお招きしてのお茶会では、子どもたちが陶芸の土の粘土から1から作り上げた手作り抹茶茶碗を使用します。この時も、ぜひ、世界で1つしかない手作り茶碗をじっくり鑑賞してみてくださいね。

ホールの窓をのぞくと、園庭で、年中さんが楽しそう! 行ってみよう!

大縄跳びが、ぐるんぐるんと回る中、タイミングを合わせて通り抜けることに挑戦していました。


これって、意外とドキドキするもんですよね。 今だ! 今だ! 土山先生の声に合わせて勇気を出してゴーー!

ぺチッ。あ~~、当たっちゃった~(低速ぐるんぐるんなので痛くはないので大丈夫)でも、みんなで、「えへへ」と笑いで平和な時間。

では、では、年少さんは?

さっき、色ぬりしたのは、Kitsの『まじかるレンズ』 をやるためだったんですね!

Kitsの中でも、『まじかるレンズ』は子どもたちの中でも人気。だって、自分の絵がマジカルになるので。

小鳥が仲良くさえずりながら、指で画面をちょんちょんとすると、あら、ハート♡が~~

出てくる絵の周りに映りこむものも考えて、外が見える窓に立てかけて楽しんでいたりと、子どもたちもいろいろなことを発見したり試してみたりしています。

子どもたち同士のやりとりの姿も、可愛くて、あったかくて。 平和な時間。

なんだかホッするような、なんだかニコッとしちゃうような、なんだかほっこりするような、そんな時間が平和な時間。幼稚園では平和な時間がいつも、あっちでもこっちでもあります。 やっぱり平和っていい。

 

どこから探しあててきたのかな。手にしているのはね、それは掃除道具かな。すっかり、砂場あそびおもちゃとなっていましたが、お掃除してくれているのかも。ありがとう。

平和な時間。

 

明日も、みんなの姿を見て、ほっこりさせてもらうよ。 いっぱい、遊んでね!