活動記録

なわとびブーム到来予想 

2023年2月9日

今日の年少さんの体操は、なわとび~

自分がお家から持ってきたなわとび、「青だよ!」「見て見て、私のはピンク!」「白だよ!」みんな、うれしそう。

「まずはチョウチョの羽みたいに広げてみよう」


今度は肩の辺りで担いでから前にヒョイッっとしてから、ぴょん。

さあ、ヒョイッ、ぴょんしながら歩いてみよう!

まだタイミングが合わずに頭にちょんとのっかってしまったり、ぴょんと跳ぶのと回すのがイマイチずれてしまって、あれれ?になってたり。
でも、そんな、ぎくしゃく具合がなんとも可愛い。

最後は、ちゃんとね、結んでしまうことも教えてもらったよ。

「できた~!」

「うさぎのみみ~!」

体操でのなわとびが楽しかったのでしょう。遊びの時間にもなわとび。

ちょっと、ちょっと、背中合わせでくっついてやるとぶつかるよ~  だったり。

あれ? 縄どこいった? 頭にのっかっちゃった~  だったり。と、まだまだツッコミどころ満載の可愛い縄跳びですが、可愛さも満載です。

年長さんになると、こんな、なわとび大ジャンプを見せてくれたり。リズミカルにぴょんぴょんぴょん。


これから、なわとびブーム到来予想です。これからも、なわとびでの可愛い場面・おもしろ場面に出会えそうです。

年長さんも初めてドッジボールをやった時には、ルールが???で、年少さんのなわとびの現状と一緒で、ツッコミどころ満載のドッジボールでしたが、今は、違いますよ~。ドッジボールというゲーム?スポーツ?を楽しんでいます。

 

今日も楽しい1日でしたね~!

大型遊具のスケルトンになってて宇宙的なすべり台も子どもたちに人気。


下からのぞくと、こんな感じ。

でも、気づくとね。 先に滑ってきちゃったみたいになってたり。

土山先生が子どもたちと遊んでいる間に・・・・


暑くなって脱いだ上着を・・・・着ちゃってる~!
なんかこういうの見たことある。なんだっけ、二人羽織でしたか? でも、この中には、3人入ってるので、三人羽織?

 

☆ つまみ細工 ひまわりコサージュ完成! どうもありがとうございます ☆

ひまわりサポーターズの活動で、つまみ細工に挑戦! その中で、「先生たちへ」の思いで、コサージュを職員分、いただきました。
すごい! すごい! 素敵! 素敵! 感謝です! 感謝です!  どうもありがとうございます。