活動記録

「わぁ!みてみて!」(Kitsマジカルレンズ)・冷やしうどんはじめました

2023年6月1日

今日は雨かなあ・・なんて思っていたけど、外で遊べたね! よかった、よかった。

あれ、虫じゃなくて、網の中には、さつきの花がいっぱい。「ママにあげたい。」「お母さんに持って帰る。」お花をお母さんにあげたら喜ぶだろうなって思う気持ち・・・う~~、泣ける~~感動。


ラッピング袋はないから~、古封筒でいい~?(請求書在中ってかいてあるけど、ちゃんと請求書は抜いといたから~)
うれしそうに袋に入れて、「これと一緒の色!」 ピンクの帽子とピンクのお花で一緒だね。

外でたくさん遊んだあと、年少さんがKitsの『マジカルレンズ』で楽しんでいました。
Kitsの中で、『アートポン』など、まずは好きな絵を選んでクレパスで色塗りをするということが多いですが、取り組む度に色塗りでも子どもたちの、きっとこの色が好きなんだな~。おっ、今日はここにこだわって塗ったんだな~とかわかるようになってきました。


自分で塗った絵を、今日は自分で、マジカルなレンズを使ってタブレットに取り込んでみましょう!

あら~摩訶不思議(今どき、摩訶不思議は使わないですか?)。 自分の描いたお花が画面上にパッと咲いてチョウチョまで飛んできていたり、自分の描いた星がキラキラと動き、指でチョンとすると♬キラキラ♪と音がしたり・・・

交代で使うよ。自分の時はもちろん、お友だちの絵を取り込んでからも、「すごいね!」 友だちのことも、すごいね!って思い合って一緒に楽しめることができていることにも、すごいなあ。

そして、幼稚園のお給食、冷やし中華はじめました、よりも早く、「冷やしうどんはじめました」。

今日は曇り空ではありましたが、蒸し暑い日、これからは冷たいうどんの方がのど越しいいかな。

ちゅるちゅる、つるつる、おいしそうな音をたてながら食べていました。
「おいしいよ~~」

おいしいよ!の顔、あつまれ~

これは、おいしい時にでるグー。 グーいただきました!

「タコになった!」 バナナの皮がタコに変身。

 

☆  オープンが楽しみです  ☆

只今絶賛盛り上がり中の、ゆり組さん。何かの開店準備をしています。


どうやら、これは、先生と子どもたちの何気ないやりとりから広がったようで。
先生の腕や首をマッサージ。「すごい、じょうずじゃん!」 何々・・と子どもたち、「わたしもできるよ!」「ぼくもできるよ!」と、体中をマッサージしてもらった先生(いいなあ)「お店でも開けるんじゃない?」

からの・・・お店つくる~~!!  ということで絶賛盛り上がり中。

お店の名前もすでに決まったようで、「らくちんせんたー ゆりびーむ」だそうです。

開店したら、常連さんになるぞ~!

 

☆  マジカル現象 どうなってるの!? ☆

何がマジカル現象? に見えますが・・・これ、三輪車じゃないんです。二輪の自転車なのでこの状態で立っていることがマジカルなんです。


絶妙なバランスで片方のペダルが支えていたようです。しかし、この後、もう一度、立たせようとしても上手くいかず。
やっぱりマジカル現象だったということですね。