活動記録

お願いごとはな~に? ちょっとのぞいちゃおう

2023年6月2日

今日の雨は、梅雨だからってレベルではない大雨、豪雨。その中でのお子様の送迎、そして雨の中、バスを待っていてくださり、ありがとうございました。大変でしたよね。

そんな豪雨の中でも幼稚園に来ちゃえば、豪雨のザーザーにも負けない子どもたちの笑い声でいっぱいです。


1年間に春夏秋冬があり、その間に季節を感じる日本の行事や園の行事も様々。幼稚園では制作や行事を通して自然に季節を感じていけるといいなと年間、計画をしています。

今は、7月の七夕にむけて制作中。 「星に願いを~」ですね。


年長さんがちょうど、願い事の色紙に絵や模様を描いていました。

どんな願い事なのかな~、ちょっとのぞいちゃおっ。

「おかねもちになれますように」 そうだよね~、でもきっといつの日か、お金では買えない♡ハートを知る時がくるかもよ~。

「いいことが ありますように」  いいことっていう表現がかわいい。どんないいことがおこるかな、楽しみですね。


「はやくしょうがくせいになれますように」 え~~、まだもう少し幼稚園にいて~。予想だと4月にはきっと叶うと思うから。


今日は、年長さんの願い事をのぞいちゃったよ、だったので、今度、年中さんや年少さんの願い事ものぞいちゃおっと。

 

カスタネットを手につけて、みんなでカスタネットを使ってリズムあそび。


ゴムを指に通してからも、「こう?」 「みてみて!」 とこれからやることの楽しみ~な気持ちが伝わってきます。

カスタネット準備オッケーになったら、みんなで一緒に鳴らしてみましょう。パンパン?カンカン?カスタネットの音って文字にするとどう表現したらいい~~の。みんなの音がそろった時の、わあ、すごいの笑顔。

7月に予定しています七夕参観では、各学年、歌や楽器などの発表も予定していますので、お楽しみにしていてくださいね。
カスタネットを頑張っている様子を見てたら・・・・んんっ? あれ、何?


ズーーム。
廃材のカップに絵の具をちょろっとたらして、雨をためてジュースを作っているんだよ! ということでした。

さてさて、ジュースは完成したかな~? 豪雨のおかげでカップからあふれんばかりにたまって完成していたようです。

☆ 園長先生を探せ再びブーム? ☆

ここ数年、造形展の時のお楽しみのひとつの定番になりつつある。『園長先生を探せ』ウォーリーを探せ的な、隠れミッキーを探せ的なお楽しみ(園長先生にはナイショで開催され、もはや定着してしまったゲーム?)。昨年、一昨年、のものがそのまま貼ってあるからか、

「えんちょうせんせい、みーつけた!」

「ホールにもいるんだよ!きて、きて~」

そして今のところでは最大難易度の、こちら。
こちらの中も、子どもたちは、「みーつけた!」

今年は更に難易度をあげないとな~。え~っと、園長先生にはナイショでこっそりと始めたものですが・・・・子どもたち、こんなに楽しんでいるのでいいですよねっ、園長先生? しかたないな~、いいですよ(と、心の声が聞こえてきました 優しいですね!)