Happy Halloween 昨日頑張ったご褒美かも。楽しいパーティーをありがとうございます!
昨日は運動会、「楽しかったなあ~」 さすが子どもたち、今日もいつもと変わらない元気。
昨日、リレーや綱引きに参加していただいたお父さん、お母さん・・・・・体バッキバキ、ロボット状態じゃなかったですか?大丈夫ですか? お疲れさまでした。

「せんせい、きょうはハロウィンだからあそこにクモつけてるんだよね。」
(えっ!? そんな仕掛けはしてないんだけど・・・・な先生)

わあっ!! これはリアルなクモ。 ハロウィン当日に姿を現すとは・・・
このクモ、少しずつを変えながら、帰りにはお誕生表まで。1月生まれってことでいい?

Happy Halloween パーティーを、ひまわりサポーターさんが計画してくれていて、ハロウィンの日もちょうど、運動会の次の日。なんだか、運動会がんばったご褒美のパーティーみたいでうれしいね!

日本でもだいぶ浸透してきたハロウィンという行事、秋の収穫祭など由来には深い意味があるのだと思いますが、みんなで仮装して、「トリックオアトリート!」と言って、お菓子をもらっちゃおう!というお祭り的な感じが強いのかな。

サポーターさんお手製のマントやチョウチョの羽根、そして冠を付けて仮装オッケー。光るブレスレットも装着完了!子どもたち、みんなテンション高めでわくわくが伝わってくる状況。

まずは、Kitsのアートポン。この季節はちょうどハロウィン仕様になっていて登場したのは、「おばけのバケポン」。お絵描きの筆を失くしちゃっていじけてる。事前に子どもたちはバケポンの代わりに絵を描いてくれていたものが画面に登場しはじめ、ご機嫌になったバケボンは踊りだすよ。

みんなもバケポンと一緒に、おばけダンスタイム♬

みんなノリノリなため、写真はブレブレ。

満3あさがおさんから、年長さんまで、みんな一緒に集まって、みんな一緒に笑って楽しむ時間、そしてその時間をお手伝いしてくれているサポーターのお母さんお父さんも一緒に笑って楽しむ、温かい時間。

「トリックオアトリート!」 と元気に言って、お菓子を集めていくよ。

これもゲームのように幼稚園内を回りながら。このような流れも全部、考えて準備してくれていたサポーターさん方に感謝です。こんなに楽しそうな子どもたちの姿が見られてこちらも本当にうれしいです。

ひまわりサポーターさんの活動に参加が難しかったり、今日も参加できなかった保護者の方も心配しなくて大丈夫です。サポーターさんたちは我が子だけという方は一人もおらず、桃花台ひまわり幼稚園の子、1人1人、全員に同じように優しく、我が子のように接してくれています、なので、子どもたちはみ~んな、うれしい笑顔なのです。

自分のお母さんやお父さんの姿がなくても、お友だちのお母さんやお父さんの姿に安心して一緒に楽しめる。幼稚園の中で先生という存在の大人だけでなく、他の大人の姿があり、そんな光景がいつも笑顔であること、それが子どもたちの心に安心や楽しみ、いろんなことに繋がっているのだと思います。

運動会もそうでしたが、これからも、ずっと、子どもたちも大人たちも先生たちもみんなが笑顔になれる楽しい場所となれる幼稚園でありたいです。 温かい保護者の方に恵まれ、私たちは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今日のハロウィンパーティーもとても楽しかったです。みんな、よかったね!! どうもありがとうございました。

お母さん、お父さんたちの仮装も最高☆でしたよ! 可愛い~もあれば、怖い~もあれば、カッコいい~も。
☆ カオナシ 写真集 ☆


桃花台の街にカオナシがやってきたよ

(だれ???でしょう)
☆ 怖すぎでしょ でも大丈夫 ☆

わわわっ、それ怖すぎでしょ! ずっと顔の部分は取ってくれてはいたのですが最後の最後に年長さんのお部屋だけには本気モードでチラッ。 でも大笑いの年長さん。誰一人泣かず・・・・あえなく失敗に・・・な、悪ふざけママがいたってオッケー。
(この怖写真、廊下にカオナシがスッと写りこんでるのもツボ)