活動記録

園内探検(年少組)

2019年4月15日

初めての週明けの月曜日から登園。さみしくて涙の登園が多いかなの心配もなく、笑顔での登園が多く、涙でもすぐに笑顔に変わる子が多くて嬉しい1週間の始まりとなりました。


月曜日は、おつかいかばんを持ってくる日なので荷物が多いのですが、年上の子がいつも優しく手を差し伸べて一緒にお部屋まで連れてきてくれるんです。子どもたちにとっては自然の姿なのかもしれませんが、この姿にいつも心がじ~んとして温かい気持ちになります。
お兄ちゃん・お姉ちゃん、いつもどうもありがとう。

そんな優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんも応援してくれる中、まだ入園して数日なのですが、子どもってすごいんです。

もう、連絡帳を入れる場所もわかるよ。

自分で上靴も上手に履けるよ。
この数日だけでも出来るようになったことたくさん!

年少さんは、今日は、幼稚園の中を探検!
探検しながら、いろいろなお部屋がどんなお部屋なのかな、こうなってしまうと危ないんだよ、などと先生と一緒に周っていました。探検!という言葉に子どもたちもわくわくしていたようです。

初めての幼稚園が始まってまだ数日。不安ながらにも、同じクラスのお友だちたくさんと一緒に行動して、一緒に笑い、一緒に楽しむことができています。本当に頑張っていますので、お家で、たくさん褒めてたくさんギューっと抱きしめてあげてくださいね。