活動記録

絵が飛び出てる~!(kits年中組)

2019年5月17日

年中さんになると、ICT機器のタブレットの使い方も手慣れた感じになっています。子どもたちはkitsの時間が大好きなので大好きなことは覚えることも早いですね。
今日は『マジカルレンズ』自分の絵や友だちの絵をタブレットを持ちながらカメラで写して取り込んでみると・・・あら不思議!立体的に絵が飛び出して動き回ります。

まずは色を塗っていきます。みんな真剣ですね。

完成した絵をカメラの機能を使って自分たちで取り込みます。自分の絵だけでなく、友だちの絵も、「きれいだね。」「すごい!」と子どもたち同士で写すのを楽しみながら声を掛け合っている姿も微笑ましい光景です。そして、この絵がどうなるのかな。

「見て見て~~!」タブレットの画面上で描いたこいのぼりが元気に泳いでいます。向きを変えるとまた違う動きをしたりと不思議不思議。kitsを通して、「すごいね。」「これ見て!」といろいろな友だちの絵のことに声を掛け合い、そして自信をつけていっているように見えました。

そして、年長さんはお作法の時間がありました。お作法の時間が終わった後、「抹茶は苦いけど美味しいんだよ。」と教えてくれる子もいました。まだ今日が2回目のお作法でしたが年長の子どもたちは自分たちの中でも年長さんになったらお作法の時間があると楽しみにしていたようなのでとても張り切っているようでした。毎回、懐紙の絵からも季節を感じるのですが、今日は、

お作法の講師の今井先生の帯にも、こいのぼりとかぶとが刺繍されていて素敵でしたので子どもたちの作ったこいのぼりが泳ぐ姿と一緒に写真を撮らせていただきました。子どもたちはいろいろな所から季節を感じているのでしょうね。