うんとこしょ、どっこいしょ。わあ!大豊作(いもほり)
やってきました。 おいもの季節。 秋の味覚さつまいも。
よーし! 「おいもほりにでかけましょう!」
到着~。まだからっぽの袋を手に畑まで行きましょう。
尾張ファーマーズクラブの皆様に、今日を迎えるまでおいもを育ててくれてどうもありがとうございます、今日のおいもほりよろしくお願いしますの気持ちを込めてごあいさつをしてから、おいもほりスタート!
1人1株の位置につき、茎をたよりに掘っていきます。
見えてるのに~、あと少しなのに~。 大きなスコップを持ったお助けマンがやってきてガバッとやってくれた後は掘りやすくなったり。
「とれたよ!」 わあ、おっきい。
なんだか、今年は、あちこちから、でっかいおいもがごろごろと。
たくさん採れてよかったね! でも、こうなっちゃったり、
一番にいもほりをした年中さん大豊作! さあ、年少さんはどうかな?
学年ごとに、いもほりレベルを変えています。年少さんは素手で土をどんどんよけていくとおいもが見えてくる~な感じまで準備してある状態からスタートです。
茎をうんとこしょと引っ張ってみたり。
お隣の大収穫に驚きながらも、「よーし、ぼくも!」と更に気合でひっぱります。
すごい、ごろごろとさつまいもが連なって出てきます。
どんどん出てくるおいもにテンションがあげる子どもたち。あっちからも、こっちからも、「おいもとれたよ!」「おっきいよ!」
年少さんも大豊作! 年長さんは、おいもほりレベルMAXですからね! 頑張って、掘りましょう!
スコップを使い、よいしょ、よいしょと掘っていきます。う~ん、見えてるんだけどなあ。ここからが動かないんだよね、と苦戦しながらもそこは、年長さんの根気強さを見せてみんな頑張ります。
うわっ、すごいの採れてる!!
結果。今年のおいもほりは・・・・大豊作! 大収穫! 大成功! やったあ!
うれしい、うれしい、でもね・・・・ 袋が、重いんだよね。 でもうれしいから頑張ってバスまで持っていく子どもたち。よいしょ、よいしょと運ぶ子どもたちも可愛いです。
尾張ファーマーズクラブの皆様、子どもたちに優しく声をかけてくださり、子どもたちも安心して楽しくおいもほりができました。どうもありがとうございました。
そして、桃花台ひまわり幼稚園畑(旧もふ家跡地)では、満3歳あさがお組さんがおいもほり。(おいもほりレベルが一番やさしくからスタートなので、宝さがし状態になっていますが)自分で自分の手で見つける喜びを感じてほしいなあ。
がんばるぞ~!
おそるおそる土をすこ~しずつよけながら。おっ、見えてきましたよ。
「とれた~!」 可愛いあさがお組さんの可愛いはじめてのおいもほりも大成功!
本当に今年は大きなおいもがたくさん。過去にさかのぼっても1番な年かもしれません。どうしても、天候などの自然の状態に左右されるものなので、不作の年もあれば、豊作の年もあるという、それが自然の農作物なのかもしれないですね。
重た~い袋をきっと持って帰っていると思います。大きすぎて、それをお料理するお家の方は大変かもしれませんが、子どもたちのおいもほり話を聞きながらおいしく召し上がってください。
幼稚園では明日、さっそく、調理員さんにおいもごはんを作ってもらいますよ、楽しみですね! たくさん、食べちゃいましょう。