活動記録一覧

  • お待たせしました!『こいのぼり』登場で華やか~な幼稚園

    2024年04月25日

    わあ!!

    「おはようございまーす!」  門からすでに・・・・わあ!!  門をくぐって階段を上がると・・・・

    たくさんのこいのぼりが子どもたちを迎えます。

    スクールバスが到着~、立ち上がった子どもたちの目にもすぐにはいってきたようで、バスの中ですでに大興奮。

    青空の下、泳ぐこいのぼりがうれしく、気持ちよく、思わず「わあ~~」と両手を広げている姿、かわいいですね。


    そして園庭の掲揚塔にも、こいのぼりが泳いでいます。 こちらのこいのぼりは保護者の方からいただいたのです。元気いっぱい泳いでいます。ありがとうございます。

    階段のぼってすぐのとこのこいのぼりは歴代のこいのぼりも登場。今では小学生で頑張っている子たちが幼稚園時代に作ったこいのぼりも元気いっぱいに泳いでいます。

    黄色のこいのぼりが、先日、年長さんが玉ねぎの皮を煮詰めた液で染めたやつなんですよ。 きれいな黄色に染まり大成功! そのこいのぼりには、年中さんが手形をしたものがうろこになってついています。

    本当は、藤の花でもうひとつ、こいのぼりを染めようと計画していたのですが・・・・花・・・まだ咲かず。と、間に合わなかった中、いつ?何年前?(現在の職員誰も知らない時代の) 赤いこいのぼりが発見され、この、赤いこいのぼりに年少さんが布用のクレパスで模様を描きました。


    青空の下、元気に泳ぐこいのぼりを見ながら外で体操をしたかったのですが、園庭が昨日の雨でドロドロ。でも大丈夫! ホールで体操しよう!

    しっぽとりやボールを使ったりと色々な体を動かすゲームを楽しんでいた年中さん。

    お次は年少さん。初めての体操服に着替え、初めての体操。
    おっ、いないぞ。 準備をしてホールに行ったようですよ。

    キャーキャー楽しそうな声が廊下まで聞こえてきます。

    いろんな色のマットがおかれ、体操の土山先生の言う色のマットに急いで移動するというゲーム? 体操? で大盛り上がり。
    「みどり~~」 と聞いて、キャーキャー、わいわいと緑マットに走っていきます。

    土山先生、ひっかけ問題出したよ。 みんな青マットにのっているのに「あお~~!」 思わず、再び、キャーーと飛び出していくのですが・・・・実はそのまま立っていればいいんだけど。 「ひっかかった~~」としめしめの笑いの先生。 そんな時にも、冷静に、青にとどまる子も。すごい!

    その後も、マットをつなげて、いろんな体勢での動きを楽しんでいました。
    『初めての体操』 で、体操の時間って楽しいね! になってくれたのではないかな~な子どもたちでしたよ。

    そして年長さんは、ドッジボール。 初めてのドッジボールの子も多かったかも。今年はドッジボール大会の日程が例年より早いこともあり、練習開始。
    マットを境に2チームに分かれ、

    まだまだドッジボールのルールも???状態での初めてのドッジボールってなんかおもしろいし、なんかかわいいのです。あたふた具合が。

    9月予定のドッジボール大会、桃花台ひまわり幼稚園勝利目指して、頑張ろう!!

     

    ☆  リニューアルオープン の屋台 さっそく大人気  ☆

    以前から砂場横の屋台は、ごっこあそびはもちろん、屋根にも上れちゃうよと大人気でしが、老朽化により、修理が必要になってきたところ、保護者のお父様が少しずつリフォーム、さらにリニューアルパワーアップした屋台を完成させてくださいました。(体操の土山先生も弟子として参加の箇所も)

    さっそく、屋根の上から、「おーい!」
    パワーアップした箇所のひとつは、黒板がついたのです。

    これも、楽しいね!

    新しい屋台に黒板が付く情報から、こちらも保護者の方から、たくさんのチョークを寄付していただいたのです。
    (この写真の他にもた~くさん)  しばらく描きたい放題ですよ~。 どうもありがとうございます。

     

     

  • ☆おたんじょうび おめでとう!☆にゅうえん おめでとう!☆みんなでお祝いしました

    2024年04月24日

    こんなに大きなテレビみたいな画面が出てくる日があるんですよ。

    わあ! お友だちの顔がどんどん出てくる~。 どうして~? 初めてのお友だちは、何?何?これは何? ですよね。

    これから、毎月誕生会の日は、その月の誕生日のお友だちが登場くるので、いつか自分も出てくるよ。

    今日は、「おめでとう!」がいっぱい。
    誕生会の前に、『新入園児歓迎会』です。 新しく、桃花台ひまわり幼稚園に入園したお友だち、また、満3あさがおさんから進級して年少さんになったお友だち、

    「にゅうえんおめでとう! これから幼稚園で一緒にいっぱいあそぼうね。」


    お兄ちゃんお姉ちゃんから、手作りネックレスのプレゼントです。ご対面状態で、ちょっと照れ。

    次の「おめでとう!」は、 4月生まれのお誕生日のお友だちをみんなでお祝いしましょう!
    誕生会のホールに移動するのも、お兄ちゃんお姉ちゃんと手をつないで一緒にね。
    お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒だから初めてのことでドキドキしちゃったけど、大丈夫でした。

    今年も誕生会の司会、年長さんお願いしますね。

    そしてこちらのお楽しみも今年も継続。 自分で自分をコーディネート。
    好きな衣装を着て、好きな小物を持っての登場です。

    これは、本当に全部、自分で自分をコーディネートしているので、ファッションセンスも様々で面白いんですよ。
    かっこいい~。 かわいい~。

    お友だちから、お誕生日の冠をかぶせてもらいました。
    この冠を早くかぶりたい~とお誕生日がみんな待ち遠しいのです。

    そして、毎月の誕生会では、先生たちからのプレゼントとして、1つお話をペープサートにして行います。

    今月のお話は、『ねこのピート はじめてのようちえん』 これは、入園式の時にも年少さんはすでに見ています、頭に残るあのフレーズ
    ♬ はじめての〇〇 かなりさいこ~~ ♬  を覚えていてくれたようで、口ずさんでくれる子も。

    みんなもピートのように、幼稚園、♬ かなりさいこ~ ♬ になってきたかな。

    4月生まれのお友だち、「おたんじょうび おめでとう」
    誕生会を終え、お部屋に戻るのも、お兄ちゃんお姉ちゃんと手をつないでいくよ。 年長白バッチさんたちの入園当初の姿が頭をよぎり・・・・こんなお世話ができるようになったなんて・・・・と、じ~んとしてしまいました。

    幼稚園の中では、「おめでとう!」がいっぱいの楽しい時間が流れていましたが、外はずっと雨。外で遊べないよ~でした。午後から、いつもだったら園庭が賑やかになる時間も雨。
    ??? 何してる?  年中さんが新聞の上を歩いてる?? 新聞がくっついてる?

    新聞紙に足が入る穴が2つあいていて、そこに足を入れて、新聞紙が破れないように歩いていくという遊びをしていました。
    なるほど~~。  おもしろ~い。 だって、これだったら、室内で遊べるし、ドキドキ感あるし、何より廊下を走ったりすることなく楽しめちゃう。「廊下は走ったら危ないよ~」だもんね。

    そうそう、お誕生日の時にはお楽しみがもうひとつあるんですよね!
    「どれにしよう」「これにしようかな」

    風船のプレゼント。   よかったね!!

    風船を手に、冠を被って帰る誕生月のお友だちを、みんな「いいな~」と、自分の誕生月が来ることが待ち遠しいのです。
    待っててね!  ちゃんと12カ月お祝いするからね!  楽しみにしていてくださいね。

    ☆  卒園児の頑張っている姿、うれしいです  ☆


    弟や妹がまだ在園していることもあり、お迎え時に一緒に来てランドセル姿を見せてくれました。
    教科書や筆箱、連絡帳などが入っているランドセル、頑張ってるね!  どれだけ前の卒園児だってみんなそう、卒園児の頑張っている姿を見たり、聞いたりすることって本当にうれしいもんです。  みんなガンバレ~~!

  • ゆり組の染物屋さん ・ 絶品みそラーメン「おいしい~」

    2024年04月23日

    皆様のご協力で、たくさんあつまった玉ねぎの皮をぐつぐつと煮て出来上がった液で染めたこいのぼりは大成功!

    たくさんあつまったので、たくさん染め液ができたので、「もっといろいろ染めちゃおう!」「もっとやりたい!」 の子どもたちの声から、今度は、染めてもいい古着を募集したところ、再び、皆様のご協力でたくさんあつまってきました。 いつも感謝です。

    よーし!  ゆり組染め物屋さん開始~


    染め液につける前に、ビー玉? が入ってる?
    玉ねぎ液の中にギュッギュと押しながらつけていきます。 「つめた~い」 (たくさん出来た液を冷蔵庫に保管していたのでキンキン冷え冷えになっていたようです)


    1時間程、液つけておこう。 そして、1時間後再び、ゆりさん登場。
    わあ、既に白だった服が黄色になってる!
    でも、なにやら苦戦中。

    服のあちこちに埋め込んでた? 入れていた? ビー玉。 落ちないように輪ゴムで服とくくられていたので、その輪ゴムを取るのがなかなか難しいようで。でも、そこはさすがの年長さんの集中力で1つずつ頑張って取っていました。

    ところで、その苦戦して取ったビー玉は何のため?

    じゃーーん!!  写真は見えずらいかもですが、絞り染めっぽい模様がつくんです。

    これは先に先生がお試しに染めてみた大人用Tシャツですが、こんな感じでワンピースみたいに着て遊べちゃったりできます。
    これにて終了~ではなく、まだまだ、つつじの花染め物にも挑戦していくようですよ。

    年長さんが染め物屋さんをやっている頃、年少さんは、初めての英語の時間。講師の先生は、今年からトム先生です。
    初めてのことって楽しみだけどドキドキ。

    初めての男の外国の先生にびっくりして泣いてしまう(先生は優しいので安心してください)年少さんという光景があるあるなのですが・・・・・すでに、初日なのに・・・みんなにっこにこ、楽しそう!

    ABCのうたをうたったり、英語であいさつをしたり、何をしてもとにかく楽しい~の年少さんでした。
    そして、給食は今日が2日目。幼稚園での楽しみは、「食べること~」でもいいんだよ。

    今日のメニューは、『みそラーメン・バナナ』  桃花台ひまわり幼稚園特製みそラーメンは絶品なんですよ!
    お味はどう?

    麺をびよ~んと伸ばしながら。 「なが~い」

    びよ~んと伸ばしたり、スパゲティーのようにくるくるしたり。

    最後は汁までズズズ~~ッツっと飲み干し完食。 ラーメンの汁は残した方が説があったりですが、幼稚園の汁は大丈夫。豆乳でなめらか~になってるし、野菜もたっぷり、汁までおいしいのです。

     

    体操の土山先生、屋台の屋根で正座??  どうした??

    トントン・カンカン・ギコギコ。 大工さんの音がずっとしていたのは、お父さん大工さん(腕は大工さん級ですが違うんですよ)が、砂場横の屋台の最後の仕上げに来てくれていたんです。 土山先生も一緒にトントントン。 まるで、師匠と弟子な関係。

    そして本日、ついに完成しました!!
    子どもたちが自由に落書きできる黒板がつき、おもちゃを収納できる棚もついて、リニューアルされて生まれ変わりました。
    実は、ここに黒板がつくと知ってから、保護者の方からたくさんのチョークも寄付していただいていますので、描きたい放題ですよ! もう、皆さんに感謝感謝です。

    素晴らしい!! 新築屋台!!
    お父さん大工さん、そして土山先生、どうもありがとうございました。 子どもたちが、わーい!と楽しそうに遊ぶ姿が目に浮かびます。(あ~、こんな時に明日は雨予報)