活動記録

きょうだいっていいね!幼稚園には優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんがいっぱいでいいね!

2023年4月24日

「おはようございまーす!」 今週も、スタートしましたよ。

幼稚園には、スクールバス通園の子もたくさんいます。バスも到着! みんな集まってきたようです。

月曜日は、週末に持ち帰ったおつかいかばんを持ってくる日です。持ち帰った、上靴や園庭靴などをまた自分の場所に用意をするということから始まります。

どうしよう・・・なんて不安にならなくても大丈夫! だって、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるから。

お姉ちゃんが靴を脱がせてくれようとしながら、「脱いだら、〇〇のところにしまうんだよ。」
幼稚園には、きょうだいで登園(本当のリアルきょうだい)もいれば、本当のきょうだいではないけれど(でも幼稚園では大家族なので)いつも年少さんや満3歳さんの横には優しいお兄ちゃんやお姉ちゃんがついています。

1人じゃないもんね!

お兄ちゃん、お姉ちゃん、まるで、小さなお父さん、お母さんのよう。ついつい可愛いので、ついつい何でもやってあげちゃうよ~。でも、2階に上がっていく階段で、「はぁ~~、つかれた~」と、やりきった感、だったり。

用意ができたら、まずは・・・・・あそぼ!!

砂場で山づくり。先生が本格的スコップを持ってきて、ザクザク。これは大きな山ができそ~~。

こちらは、二人三脚風に、1台のスケーターを仲良く2人で片足ずつ蹴って進んでいます。カラー帽子も同じようにはずれていて、息もぴったり。

ちゅうりっぷのお花、終わっちゃったね。「赤だったよ。」「きいろだった。」ちゃんと、色まで覚えていて、やっぱり、自分で植えた、自分の球根って特別なのかもしれないですね。


「なんか赤いよ~」 ホントだ、球根が鮮やかな色になってる、なぜだなぜだ?

そして、今日、年長さんのお部屋では、こいのぼりに順に布用クレヨンを使い、模様を描いていました。


あれれ? こいのぼり、染めたんじゃなかった? にんじんの皮、集めてたよね。に、なりそうなくらい白なのですが・・・これでも最初の真っ白よりは違う白なんです~。

え~っと、結果は・・・予想以上に染まらない~(泣) もっと、にんじん色になるかと思ってたのに~。

いいのいいの。挑戦してみよっの気持ちが大事。 じゃあ、今度はどうすればいいかなあ~って考えることもできるもんね!

こいのぼりを制作していていたこともあってかな、自由画帳にこいのぼりを描いている子も。
それが、すごい! なんと13匹も左右についている。「これは、おじいちゃんで、これが、おばあちゃんで・・・」子どもの描くものって本当に夢があって楽しくて、いいなあ。

子どもが描くものと言えば、年少さんだって~。ぐるぐる、ぐるぐる。そうそう、それでいいのだ~(バカボンのパパ風)。豪快でいいのだ~。自由画帳いっぱいに描けるってことがすごい!


「み~えた!」  えっ! そんな小さな穴から、覗いてたとは!

といったような、週の始まり、月曜日でした。

このところ、暑かったり、寒かったり。冷房?暖房? と気温がいったりきたり。それに加え、花粉や黄砂、目に見えにくいものが飛んでいたりと、なかなか体調管理が難しい時季で体調を崩しやすくなっています。幼稚園は1日お休みしてしまうと、何かが遅れてしまう~など心配しなくて大丈夫ですので、体調がすぐれない時は早めにゆっくりする方が長引かないかもしれないですね。

 

☆ し・し・しぶいもん作ったんだね ☆

年少さんたちが幼稚園でお部屋で遊ぶもの、自分の用具で遊ぶもの、で今、夢中になっているものは粘土。

さあ、何を作ってるのかな~。(お団子かな? へびかな? と、どうしてもよくあるあるを出してしまいがちなのですが)

なんと! 「うめ」 えっ?もう一度。 「うめ」

梅干しの「梅?」に、「パパ、毎日食べてる」らしいです。粘土で梅とは、これまたしぶいもん作ったね。
すると、近くの子も、「これ、うめ」と、うめブームが。

子どもって、おもしろ~い。 子どもって、かわいい~。