活動記録

晴れからのスタート!でも昨日までの雨で園庭ぐちゃぐちゃ・・・でも大丈夫

2023年5月15日

気持ちのいい晴れからのスタート! でもでも、昨日までの大雨のせいで・・・園庭がぐちゃぐちゃ~、もうちょっと乾くまで待とう。

お部屋でだって、楽しいことあるもんね。

「へびだよ~~」 と、脅かしてきたり~


粘土や自由画帳でお絵描きは、自分のロッカーに自分のお道具箱に入っている自分の用具なので、それもきっと自分の物という気持ちでうれしいのでしょうね。

粘土あそびは年長さんになっても夢中になれる遊びです。
そして、年長さんになると更に、細部にまでこだわって作り上げ、


「かたつむり」 鉛筆のような形の粘土ヘラを使って目もちゃんとつけてあります。

「かたつむり」と言えば、こちらは、本物のかたつむり。お水をかけたら、ゆっく~り、♬ 角だせ、やりだせ、目玉だせ~~ ♬ と出てくるところを興味津々に、じ~~っと見つめていたね。

かたつむりを作っている子もいれば、こちらは、なんと「肉」を作っているそうです。
しかも、「明日のお弁当に入れるんだ~」と。どうやら、明日のお弁当、「肉希望」のようです。

自分の自由画帳に自分のクレパスやサインペンで好きな物を思いっきり描いて遊ぶことが好きな子も。

これまた、鉄オタくんたちの自由画帳はすごいんです。もう、このまま手作り電車図鑑として販売できそうなくらい様々な種類の電車が。
こちらは、「アルファエックス」という名前の新幹線で、窓がない部分が多いそうなんです。 知識がすごすぎる!!


粘土あそびでもお絵描きでも、「見て見て!」というこの気持ちがとっても可愛くて、とっても大切な気持ちなんですよね。

これからも、子どもたちの、「見て見て!」、どんどん見ますよ~~。見せてくださいね。

午後からは、ようやく園庭の状態もだいぶよくなり、ヤッター!と外に出てきた子どもたち。やっぱり、外が好きだよね。


そして、今日から2週間、大学の学生さんが実習に来ています。子どもたちはお姉さん先生が大好き。若いもん好きだなあ~~。
桃花台ひまわり幼稚園の可愛い子たちと一緒にあそび、一緒に生活して、更に夢への力が湧いてくれるといいな。

 

☆ うさぎとかめ (実写版) ☆

ばら組にいる、かめ(今年の名前がまだ決まっていないそうで。毎年、そのクラスの子どもたちで名前が決定するそう)と、もふちゃん。
ごたいめ~ん。競争させようとした置いた瞬間から、お互いにプイっと違う方向に・・・


あ~あ、もふちゃんはいつもの定位置に。


しばらくすると、なんと、かめさんがもふちゃんのお気に入りの箱の中に入ろうとしているではありませんか~~
子どもたちも大丈夫かなあと見つめています。

「ここは、私が受付嬢してるとこだから出ていって!」とばかりににらみをきかせ、かめを追い出しているようでした。

うさぎとかめのお話のような競争はできませんでした。これからもっと仲良くなった姿をお伝えできると面白いのですが、どうでしょうねえ。

 

☆ もふをさがせ ☆

今日は珍しく、子どもたちが外にいない間に定位置から離れて遊びにでかけていたもふ。
ちょっとの間、見つからなくてどうしよ~になってしまったじゃないか。

ここにいました。 さて、どこでしょう。