幼稚園があま~いいちごの匂いにつつまれました。(いちごジャムづくり)
まだまだ実るよ、いちご。
今日も、プチいちご狩り。
しばらくして、もふを見ると、いちごもらってる~~。ちょこんと、いちごが置かれていました。
今日は、ひまわりサポーターさん方で、『いちごジャムづくりに挑戦』してもらうのです。保護者の方から、たくさんのいちごをいただいたので「いちごジャム」を作ろう!なんです。幼稚園の毎日のようにプチいちご狩りをして収穫したいちごも一緒に混ぜています。
準備、準備、と、机をふきんで拭ていたら・・・ 自分のハンカチを取り出して、同じように拭き拭き。
ありがとう~~、ハンカチが汚れちゃうから大丈夫だよ~。 優しいね。
洗って冷凍保存してあったいちごを出したら、さっそく、何、何~~。
「つめた~い!」 「おいしそう~」 うん、きっと、このまま口にパクッでもおいしいかも。
いちごの袋の上になぜか、お花が積まれていたり。お供え?に見えたかな。
さあ、準備もでき、今日は、ひまわりサポーターズさんのちからをお借りして、いちごジャムを作ってもらいますよ~。
いちごに砂糖を加えて火にかけて、ぐるぐる。砂糖が溶けて、テカテカしてきて、もはや、おいしそう。
あっという間に、幼稚園じゅうがあま~い、いちごの匂いにつつまれました。 なんて、いい匂いなの~~、くんくん。
甘い匂いにも引き寄せられた子どもたちにも、お手伝いしてもらいました。
いい匂いは、ここからだったのか~。 鍋の中に、みんな興味津々です。
「おいしくな~れ、おいしくな~れ。」
鍋に触ってやけどしないようにね~も、年少さんはぎこちなさにハラハラしながら大人たちが総出で囲んでいましたが、年中さん、年長さんと学年があがるにつれてハラハラ度がかわりっていくこともわかったりして。
野菜博士、いちごがジャムになってきましたが、どうですか?
「いいですねえ。」
子どもたちの、「おいしくな~れ」のぐるぐるにより、ジャムになってきました!
さあ、最後の仕上げにレモン汁を入れて、色を鮮やかにしましょう。
鍋の内側が黒いので色が分かりにくいのですが、これぞ「いちごジャム」って色になり、更においしさもアップ!
じゃじゃ~~ン! ひまわり特製 いちごジャム!!
ひまわりサポーターズ様のおかげで、いちごジャム完成しました!
何より、子どもたちはもちろん、サポーターさんたちが皆様、とても楽しそうに作業をしていることに「こういうのっていいな~」でした。ひまわりサポーターの活動、行ってみたいけど・・・初めてだし・・・知らない人ばかりだと・・・大人だってそういう気持ちありますよね。
でも、大丈夫ですよ! 桃花台ひまわり幼稚園の保護者の皆様って本当に優しくて、いつでもだれでも受け入れ態勢でいてくれるんです。これからも、興味があることだけでも、ぜひ参加してくださいね。
ジャム完成! で、さようなら~。なんてことはしないですよ、試食してください。「おいしいです~。」と絶賛でしたので、子どもたちは明日、ヨーグルトにかけていただきましょう!
☆ わたしが母です ☆
本日も、いもりの赤ちゃん、ご成約者様が増えました。
「わたしの子を育ててくれるんですね、どうもありがとうございます。」と、母が申しておりました。
ちなみに、いもりのえさは、金魚のえさのようなカリカリの乾燥した粒のえさです。水の汚れも金魚などよりも気になりません。しかも、仲間同士同居していてもケンカもしなくて仲良しなんです。飼育に不安な方は、聞いてくださいね。