活動記録

野菜はちょっと苦手だけど・・自分で育てたのは、おいしいという現象

2023年6月19日

まだまだ梅雨は明けていないはずですが、今日は青空の気持ちいい晴れでしたね!晴れの月曜日のスタートはなんか気持ちがいい。

よーし、今週も元気いっぱいいってみよう! (←ドリフターズ風 わかりますか~?)

年長さんたちが、自分たちで育ててみたい野菜の苗を選んで、自分たちで植えて、自分たちで毎日、水をあげて大きくなっていくのを楽しみにしている野菜たちが少しずつ収穫になってきているようです。


本日の収穫は、なす・モロヘイヤ・ピーマン・ミニトマト。

「せんせ~い! きょうとったやさいがきゅうしょくにはいってるよ!」と教えにきてくれた年長さん、ちょうど、お当番さんと給食をいただくご挨拶。子どものエプロン姿って可愛いですよね。

おっ、配膳されたスープの中に、発見したようですよ。

スープの中のモロヘイヤ、菜飯の上にチョンとのっていた、なすとピーマンから「いただきまーす!」する子が多く、パクリ。

自分たちで育てて収穫したからこそ「おいしいね」となっているのもきっとそうですが・・・決めてはチョン。かも。ちょこっとだからこその貴重さと、一口で終了するところ。それが、ドカーンとでっかいのがのっかっていたら・・・ギョギョッってなるかもね。

食べれるよ~、パクリ。

これからも、どんどん収穫できると思いますので引き続き「おいしくな~れ、おいしくな~れ」の、お世話を頑張ってくださいね!

 

「ごちそうさま~」をした後の午後からの時間も、暑いけど、まだ気持ちよさを感じることができる暑さでしたので、子どもたちは外あそびで楽しんでいました。

地面に水で何やら描かれていて、「新幹線に乗ろう!」なるほど~、それは新幹線だったんですね。


新幹線の他にも、〇・△・♡・□(四角)が描かれていて、「〇まる!」の掛け声で〇の中に。「♡ハート!」だと♡の中に早く移動するというゲームをさっきまで楽しんでいたんだなという形跡でした。楽しかったゲームの続きを友だち同士で楽しんでいたり。

 

あさがお組の前の「シデコブシ」の木も白いきれいな花を咲かせたり、小さな実をたくさん落としてくれたり、落ちなかった実はこんなに大きくなり(〇で囲ってある部分)、子どもたちからは、「ぶどう!」と季節ごとに楽しませてくれる木です。

そして楽しい幼稚園での1日が終わり、お帰りの時間が近づいてくると、スクールバスのエンジンがかかり出発準備です。エンジンの音と共に、子どもたちの、

「せんせ~い、またね~!」 「ばいば~い!」 「また、あしたね!」 の元気いっぱい可愛い声。

「またね」ってなんかうれしいですね。 また明日、幼稚園に来てくれるってことだもんね!

先生たちみんな、待っていますね! 明日もいっぱい遊びましょうね。