活動記録

汚れちゃったっていいのいいの。思いっきりやっちゃってー。

2024年8月30日

朝から事務所前の遊びのスペースは賑やかです。お兄ちゃんたちが楽しそうに遊んでいる姿を見て、車のおもちゃを使いたくなったあさがおさんに、「使っていいよ。どれがいい?」 から、「これ全部いいよ~(カゴごと)」とお兄ちゃんたち太っ腹~、優しいね。

体操服登園にもなり、少しずつ運動会モードに。「1・2・1・2 ピ~ッピ」
到着したのは、トイレでしたが、みんな楽しそう!

いろんなことを自分で頑張れる年少さん。
ボタンの1番上って見えにくいしやりにくいよね。でも、自分でやろうと頑張る姿、すごいすごい!

「どうなってるんだよ~」と小さくボヤキながらも、やって~とは言わず頑張り続けるとこ、すごいすごい!

そんな年少さんのかわいい手が・・・・・わお。何をしてたのかな~、何を作っていたのかな~。

手を洗うのも、順番ね。お友だちいっぱいで過ごす幼稚園では、こうやって順番に使ったり、交代したりという場面もよくあります。お友だちの手洗いが終わるまで待っています。すごいすごい!
「きれいになったよ!」

お隣の年中さん。

こちらも、手が・・・・わお!!

ステンシルの型?のような板を上において、新聞紙をギュッとまるめたのを手でギュッと持って色をつけてポンポン。

どうなるんだろうね、に、冷静に、「わからない」  うん、正解。これは、板をめくってみての、わお!なので、今、聞かれても、確かにわからないよね。

今日のところは、ポンポン作業でおしまいかと思いきや・・・・
こんなにダイナミックなことに進んでおりました。

なので、手が・・・・わおわお! 足にもついちゃった。

鼻血!? 大丈夫!? ではなく、赤い絵の具がついてしまった指でピンポイントな場所を触ってしまったようです。
頑張って楽しくやった証拠だね!

手や足や顔やら、汚れちゃったっていいのいいの。洗えば、ほら、キレイになるからね。

夏休み明けからの夏期保育の一週間。日焼けをし、一回りも二回りも大きくなってたくましくなって再会した子どもたち。やっぱり、幼稚園は子どもたちの賑やかな声が響いているのが1番です。月曜日は、二学期の始業式。本格的に二学期のスタートです!いいスタートがきれそうな予感をさせる、この夏期保育でした。 そうだよねっ!

 

☆ 子どもの絵は心の癒し ☆

廊下には、誕生月を迎えた子たちの、『おおきくなったら』の思いの絵が飾ってあります。大きくなったら〇〇みたいになりたいな~、おおきくなったら〇〇したいな~、など夢がいっぱい。

「ディズニーランドにいきたいな♡」

ミッキー、ミニー、かわいすぎる~~。

「ウルトラマンになりたい☆」

なんて、かわいいんだ。

大人では決して出せない、たぶん世界的にもすごいと言われるような絵描きさんでも決して出せない、この癒し。
子どもたちが描くこの何とも言えない癒し効果大の絵の力がすごすぎる、大好きすぎるのです。