脱穀作業に出かけました(年長組)
さあ、桃花台ひまわり幼稚園の年長さんが田植えをして先日は稲刈りをしての作業をしている、桃花台ひまわりブランド米がもうすぐ出来上がりますよ。今日は、子どもたちが体験する最後の作業に出かけました。
先日、稲刈りをした稲穂を脱穀します。そしてそして、すごいことが、昔ながらの道具を使うのです。
まず、『足踏み脱穀機』足でペダルを踏むと針金をつけた部分が回転し、稲をあててお米をとるのです。
今の時代はバインダーで刈ってコンバインで自動的に脱穀しています。
回転する勢いであちこちに飛ぶのでシートを上に被せています。ペダルを踏むタイミングがなかなか難しかったようですがみんな頑張っていました。
脱穀機の後ろには穂からとれたお米が出てきます。子どもたちが不思議そうに注目してます。
脱穀をした後は、またまたこれも昔の道具。『唐箕(とうみ)』。これは、脱穀機を通したものをもみ殻やごみを風の力で取り除く道具です。今では、選別機という機械を使っています。
ハンドルをぐるぐる回して風を起こします。回すスピードも速すぎても遅すぎてもダメでなかなか難しいのです。
好奇心旺盛な子どもたちは、初めて見る道具に、「やってみる!」「やってみたい!」「楽しい!」「おもしろい!」と大喜び。でも、終わって、刈り終わった広い田で遊ぶのも楽しい~。
子どもたちのお米作りの作業はここまで。でもまだ食べれる状態になるには精米の作業などがありますが、お世話になっている農家の後藤さん家族にお願いします。よろしくお願いします。桃花台ひまわり幼稚園米もうすぐです。
では、久しぶりに『いもりのみゆきちゃん』登場で!
「みゆきちゃ~ん」「みゆきちゃんいる~?」とアイドル的存在のみゆきちゃん。
気づいたら電卓の上にみゆきちゃんをのせてる~。「みゆきちゃんの体重は~63キロ~」。
なるほど~、体重計にしてるんですね。うんうん、そうもみえる。まあ、63キロはないと思いますが。
発想が面白くてかわいいですね。これから寒くなってきますが、みゆきちゃん元気でいてくれるといいです。