活動記録

2学期、パワフル元気な音あそびの時間も戻ってきました!

2024年9月6日

昨日の園庭プール終了と共に、残暑はもういいからって言ったよね。と、ツッコミたくなるくらい暑い日になってしまいましたが、

「激辛ラーメン作ってるから!」 と、今日も平和だなあ~からのスタート。

夏休み後、子どもたち、パワーアップして幼稚園に戻ってきて2学期が始まりましたが・・・・今日は、更にパワーアップ!!

元気いっぱいパワフル林先生の音あそびがあったのです。
なので、流れがあるのですが、元気いっぱいが伝わる一場面から。

あれれ、林先生って音あそびの先生だけど、今日はみんなで紙を持ってお絵描き?

紙をひらひらさせてみて、今度は、ふう~って息をかけてみよう。
どんな音がする?

今度は、紙をぐちゃぐちゃ~~。林先生が1番に豪快に、ぐちゃぐちゃ~ってやると子どもたちの目がテンテンテン・・・そんなことしていいの的な静まり。いいんだよ~、やっちゃって~に、笑顔でぐちゃ。

おにぎりに見立てて作った、紙おにぎりを今度はカゴにみんなで一斉に入れるよ、の、玉入れ状態。

最後はジャンベの音色に合わせてノリノリな子どもたち。

楽器の音色だけでなく、一枚の紙だけでもいろんな音を感じることができるんですね。

年中さんも、楽しみにしていた音あそび、「おねがいしまーす!」

おにぎり出来たよ! 鮭だよ。 たらこだよ。

これだけ見ると、工作の時間のようですが・・・・音あそびなのです。
紙を破いたり、丸めたりで聞こえる音、 「かみなりみたい!」「きょうりゅうの音みたい!」音からの発想もそれぞれ。

この玉入れ的なこともあり、今日の音あそびは、造形・体操・音、いろんな要素が含まれていて一場面だけを切り取ると何の時間かわからない状態ですが・・・・楽しすぎることは間違いなし。

年長さんはホールへGO!

手を使って好きな形にビリビリしてみよう!
ビリ~~、シャ~~(音を文字におこすことが難しい・・・・いろんな音がしていたね)

「冠ができたよ!」

では、ビリビリした紙を使って、おにぎりを作っちゃおう!

だったはずだけど・・・・
「チキンができたよ!」

そして最後の玉入れ、年長さんの勢いにパワフル林先生もギャーーと言いながらも、お互い元気すぎる。

と、今日の幼稚園は、林先生と子どもたちの元気な笑い声、そして気持ちも弾むジャンベの音が響き、活気づいていました。

残暑はもういいからって言ったのに・・・から始めましたが、本日のメニューは、
『冷やし中華・パンナコッタ』


冷やし中華はじめました、から、もう終わっちゃったかと思ったら、まだ終わってなかった。
冷やし中華はやっぱり、暑い時に食べるから美味しいメニューです。

「いただきまーす!」から、完食までが早い早い。

待ってました!の、おかわりにも行列。 いっぱい食べて、元気に大きくなろう!

季節メニューの「冷やし中華」、今年度最後のメニューになりそうです。・・・ってことは、年長さん、最後の幼稚園での冷やし中華だったのでは。
またまた、しんみりと終わってしまうではないか、ダメダメ。もっともっと、幼稚園での思い出を山ほど経験して楽しんでいくんだもんね!