活動記録

白熱!!ドッジボール大会 結果はどうだったかな~(年長組)

2024年9月11日

図鑑の中でも、1番人気は、『電車』。「電車の図鑑がない!」「全部探したのに・・ない!」と朝から電車マニアたちが大騒ぎ。
なので~~、館内放送 ♬ 電車の図鑑がお部屋にある先生、事務所前に戻してくださ~い ♬ 館内放送の力はすごい、あっという間に戻ってきました・・・・が、何事かと先生たちもたくさん集まってきて笑い。

と、今日も平和な笑いでスタートしましたが、今日は年長さんが熱い。 暑いけど、熱い日。なので、涼しくしたホールでのドッジボール大会。
村中保育園の年長さんが来てくれて、よーし、試合開始!!

幼稚園の方が人数が多かったため、保育園1チーム、幼稚園2チーム 計3チームで対決しました。
まずは帽子を白にした、《ちゅうりっぷ・パンダ》(普段からチームに分かれて活動していて、今回も同じチームです)

幼稚園児のドッジボールをなめてはいかんのです。 白熱!!

ピピピーー!  試合終了!
残った人数は・・・・1.2.3.4.・・・ 「幼稚園チームの勝ち!」

満3歳さん、年少さん、年中さんも応援にかけつけてくれました。

「がんばれ~!」「がんばれ~!」
でも、「ゆりさんがんばれ~」だと、保育園の年長さんも、ゆりさんなんだ~。でも、それだとどちらも応援できるってのもいいか。

さあ、次は、幼稚園のもう1つのチーム帽子を黄色にした《ぺんぎん・にじ》チームです。

ジャンプボールからの、試合開始!  「がんばれ~~!」

思い起こせば、それもほんの少し前。ドッジボールのルールもわからないまま、ひたすらキャーキャー、どうしたら外野なのか、どこからが外野なのか、どうするの?どうするの?状態だったのに。

今では、顔つきも勝負の顔になっています。

当てられてしまって泣く、ボールがとれなくて泣く、というような幼稚園児のドッジボールで想像できそうな場面がないんですよね。子どもたちの心の強さに感動です。

黄色チームは、保育園チームと残った人数は同じだったのですが、当てられて外野に行った数が幼稚園の方が多かったため、同点ではありましたが、保育園チームの勝ちとなりました。熱い、いい試合でしたよ。

そして3ゲームめは、身内同士対決。

身内同士だからか安心しちゃって、試合開始されてるのに、余裕な子もいたり。

みんな本当に心も身体も強くなったよね。でも、優しい気持ち、そして、かわいいところはそのままずっと。

結果は、白チームの勝ち!!
そして、表彰式です。

優勝は、幼稚園チーム!! となりました。
「おめでとう!」 応援しにきてくれていた子たちからも拍手。

例年、保育園チームに優勝を持っていかれてしまっていたのですが、今年は幼稚園チーム優勝しました!
先輩たち、今までの悔しさ、挽回しましたよ!

村中保育園のお友だちもとっても強くて頑張っていました。幼稚園の子どもたちもその姿を見て、「がんばろう!」の気持ちが強くなりました。どうもありがとう。

 

さてさて、未来の年長さんたち。
こうやって、おもちゃをみんなで仲良く使って一緒に遊んでいる光景。もう、これだけで素晴らしい成長の年少さん。


外あそびでの、あさがおさんの赤帽子はやっぱり目立つ。
大きな遊具にも上っていく勇気、素晴らしい。

今日はこんなに空がきれいだったんだと写真であらためて実感。
でも、もうちょっと秋めいてほしいもんです。

年長さん、ドッジボール大会、よく頑張りました! パチパチパチパチ(拍手喝采)
勝つということももちろん嬉しいけれど、みんなのカッコいい姿、試合に臨む顔つきから気持ちが伝わりました。先生たちはそんな年長さんを誇りに思い、そして自慢の子たちです。この調子、このチームワークで運動会もカッコいいとこ見せちゃいましょう!