ガーデニングしながら、バードウォッチング。新しいお花になりました!
夏の猛暑にやられ・・・・・しばらく、幼稚園のプランターがさみしい状態が続いていましたが、
小牧市から、お花の苗をいただきました!
早速、植えよう! 「やるやる~!」お手伝い立候補いっぱいでたすかる~、ありがとう。
土を掘っていくと・・・「幼虫み~つけた!」 (白くてくるんと丸まっているやつ ギョッ)「あっ、またいた!」(ギョギョッツ)
しかし子どもたちにとっては、この幼虫が、お宝発見的に盛り上がり・・・いつのまにか幼虫探しになっていたり。
「栗があったよ。」(え~っと、そちらは干からびた何かの球根ではないかと。プランターで栗が採れたらそれはすごい栽培)
「あっ! ハト」 どこどこ? 木と葉っぱと同化してわからないよ~
子どもたちの視力、バードウォッチング力すごい
ここのどこかで、「ポーポポ」
子どもたちは、やっていくうちにすぐに植えるコツをおぼえて花の苗を優しく丁寧に植えていきます。
苗を土に植えて、「お布団かけてあげるんだよね。」と言いながら、可愛い表現ですよね。
幼虫もそうですが、こういった自然の物には虫はつきもの。苗をカップから出そうとしたら何かがいたようで、「キャー!」と驚いた女の子(苗を思わずすごい勢いでほおり投げ)に、「大丈夫、ぼくがやるから」・・・・の光景にキュン♡な場面も。
これからは暑さよりも寒さに耐えていってもらわないといけないお花さんたちです。優しく、土のお布団をかけてあげたからきっと大丈夫。これから大きく育ってきれいなお花を咲かせてくれると思うよ。 どうもありがとう。
「1・2・1・2」体操?運動会?の影響からなのか、元気に行進しながら移動している子が増。廊下を走ってないし、元気だし、楽しそうだし・・・・よし。
3学年共同制作、今年のテーマは、子どもたちが1番身近に目にして知っているショッピングセンター、その名もドン・キホーテではなく、『ひまわりドンキーズ』
商品がずいぶん出来上がってきたようで、次なる看板、広告、値札づくりに進んでいるようです。
「〇〇ってどうやって書くの?」の質問からか、紙に「ばーむくーへん」「にんじん」などなどいろいろ先生の字も。それを見ながらまねて書くとこもかわいいし。
書いているのをよく見ると、おそらく「きゅうり」の値札が、「きうり」だったり。もう、それが可愛い。
本物のお店では、「肉」の表示が、子どもたちのお店では、「おにく」。「お」がついているとこ。もう、そこも可愛い。
その流れでいくと、「おすし」になりそうな、表示が、「すし」だったり。そんなとこも、可愛い。
子どもたちの頑張り、このペースでいけば11月30日(土)の開店に間に合いそうです。
あとひと踏ん張り、みんなで頑張りましょう!
お楽しみに。
お天気下り坂? 雨がポツンときそうなちょっと肌寒い曇り空。 でも、まだ雨は降ってないぞ、遊ぼう!!
プチ登山したり、
そして今日も、バイクでブンブン、馬でパカパカ。 楽しんでいました。
明日は、もう、金曜日ですが、子どもたちには週末疲れという言葉はなさそうです。なので、明日も、「わーい!」と楽しくすごしましょうね。