本物ドン・キホーテさんが見にきてくれました!! ドキドキ
共同制作の今年のテーマは、「ドンキホーテを作りたい!」「ドンキがいい~!」の子どもたちの意見。うん、うん、一番近い大型ショッピングセンター、子どもたちの一番身近に感じるとこかも。
でもさあ、『ドン・キホーテ』、『ドンペンちゃん』ってそのまま使うのって・・・・・いいのかなあ。(著作権とかなんか問題?急にびくびく)なので、子どもたちと考えて
『ひまわりドンキーズ』はどう? いいねえ~
この、私たちのドンキ愛をほんまもんのドンキさんに伝えず終わらせていいものか・・・・やっぱりこの愛、伝えよう!
「ぜひ、子どもたちが作くりあげた、ひまわりドンキーズを見に来てください。」の誘いに応えてくれて、本日、副店長さんが見にきてくれました! (優しいなあ~、 さすがドン・キホーテさん)
子どもたちが説明しながら案内していき、作品を見るたびに感心、感動してくださっていました。それだけ再現できることは、子どもたちがドンキさんをそれだけ身近に感じて知っているからこそです。
保護者の皆様には、30日(土)開店日まで詳細は、「な・い・しょ」(←この書き方が古い感) お楽しみにです。
こんなに温かく「ひまわりドンキーズ」を見てくださり、お誘いしてよかったです。
子どもたちの可愛い歌声が聞こえてくる朝。 幼稚園だな~という可愛さを実感します。
♬ ぽこぽんぽんぽん ぽこぽんぽんぽん ♬ 山の音楽家のたぬきさん。
(たたくのがちょっと上でゴリラ風の子も)
では、こちらは、何の楽器をひいてるのかな?
答えは、うさぎさんがピアノを弾いてるでした~。 ちょっとハロウィンお化け風にも見えますが。何とも可愛い歌声と共に振付まで。
お絵描きはあまり好きじゃないの。粘土の方が好きなの。うん、うん、好きなことは人それぞれ。
でもね、これのお絵描きだけ好き~。 タブレットを使ったKitsの「らくがきっず」
タブレットの画面に指でくるくる、チョンチョン。色だって変えられるんだよね。
なぜ、すぐに使いこなせるのかは摩訶不思議。
今日も昨日に引き続き、年長さんではなぜか、サインペンやクレパスの蓋の絵の再現がブーム。
そんななか、バシャ~ン(音の表現まちがってるかも)
サインペンを箱ごと下に落としてしまった子が・・・・
音と同時に、こんなに子どもたちが一緒に拾っている光景。 なんて優しいんだ。 音と共に瞬時の行動だったので、反射的に優しさが自然に出てるからこそですよね。
年中さんは、「文字あそび」 もう、字をやってるの?ですが、まだまだ、簡単な字。今日は、「い」と「こ」。年長さんの文字あそびよりも大きな枠に大きく書いていました。
「い」が付く言葉なにがあるかな? その中に、「いんすたんとらーめん」があがっていて、「いんすたんとらーめんって何?」と聞かれ、「お湯を入れるだけでラーメンができちゃうやつがあるんだよ。」で、よかったのか。
そしてお給食は大人気メニューの1つ 『ビビンバ・中華スープ』
お当番さんお手伝いありがとう。
では、 ♬ きゅうしょく きゅうしょく うれしいな~ ♬ いただきまーす!
これから日に日に寒さが厳しくなっていき、体調管理も難しい季節に入っていきますが、まずは、造形展はみんなで楽しい時が過ごせれるように体調を整えていきたいですね。