可愛い笑顔があふれまくっているこの幼稚園が大好き
本日のタイトル、『可愛い笑顔があふれまくっているこの幼稚園が大好き』(告白!?)から入りましたが、
園長先生が「どんぐり落ちてるよ」 どんぐりが普通に事務所に落ちているこんな光景も大好き。
こんな可愛い笑顔が毎日見られるこの幼稚園って幸せな場所。
特に今日は、とびっきりの笑顔(爆笑に近い)が見られる日。
だって、いつもとびっきりの元気、笑顔で来てくれる林先生の音あそびの時間があったからね!
音あそびだから、楽器の練習?とイメージしがちですが、笑う・泣く・怒るなどの感情の表現や、自然と子どもたちが集中していくお話(説明が下手で申し訳ない、ぜひ、この音あそび、実体験して欲しい気持ち)
この実体験を実現できたのが、本日のふたば教室。ふたば教室は、4月から桃花台ひまわり幼稚園の年少さん、ひまわりっ子の仲間になるお友だちの親子での遊びの会です。その時間に、そしてこちらも4月から年少さんのあさがお組さんも一緒に音あそびの時間を楽しみました!
お兄ちゃんやお姉ちゃんが既に在園したり、卒園したりしているお母さんが、「音あそびが楽しい!って言っている意味がわかりました!」 わかってもらえてうれしいです!
この顔だけだと・・・・本当に楽しい?? と疑わしくなりますが・・・・
大丈夫! これはね、♬ しあわせなら てをたたこう ♬ からの、 ♬ しあわせなら へんなかお ♬
幸せだから、変顔なのです。
ホールに飾られているクリスマスツリー。サンタさんはどこに住んでるのかな?から、雪がいっぱいの寒~い中をイメージする音を準備していた中・・・・「あそこ」 確かによく見ると小っちゃいサンタさんが飾られてるし。子どもって予想外の方向に持っていく、だからこそ、おもしろいんですよね。そして、おもしろいから更に笑顔があふれるんです。
外に出た瞬間「バンバン!」と可愛い銃撃を受けながら園庭に出ると、
赤いテープで✖と貼られていた屋根が修繕されて頑丈になってから、
すべり台?かのような、遊び流行中。 危ない! と思ってしまいますが、子どもたち、どうすると危ないか、どうしたら大丈夫かってわかってるんですよね。だから、先生もやろっかな~には、「こわれるよ」 うん、やっぱりちゃんとわかってる。
子どもたちが可愛い笑顔になるためには、先生たちもこの幼稚園を楽しまないとね!
ほらっ、奥の方で子ども用自転車を必死で練習している先生の姿が・・・(先生も可愛い)
その必死さを見かねて声をかけにいく子どもたち・・・優しい。
桃花台ひまわり幼稚園には、いつも子どもたちの可愛い笑顔があふれまくっています。先生たちはみんな、そんな可愛い子どもたちがいっぱいのこの幼稚園が大好きです! これからも、可愛い笑顔であふれまくらせてくださいね。
☆ おおきくなったら・・・・ ☆
誕生月の子どもたちが「おおきくなったら〇〇になりたい!」「おおきくなったら〇〇したい!」などと夢いっぱいの絵を描きます。
じゃ~ん!!
こ・こ・これは、 「おおきくなったら・・・めぐろれん」 すばらしい!!
きっとなれるよ、めぐろれんに。