遊んだ後は・・・こうなってました
今日は外あそびもできる天気だったのですが、風が強かったせいもあり、室内の事務所前もたくさんの子どもたちがいました。
ラキューのブロックはパーツが細かいこともあり、少し前までは年長さんや年中さんが遊んでいることが多かったのですが、近ごろでは年少さんが夢中になっています。
小さなパーツを小さい手でパチパチとはめて形を作っていました。ブロックや絵本を読む子で事務所前が埋まっていて、「泥だんごのつづきやる~!」と来た子たちは、じゃあ、事務所の机でやろう。
今日は、以前に丸く削っただんごに色をつけました。ちょっと大きな先生たちの椅子に座って、嬉しそう。
少しずつ色を変えながら慎重に色を塗っていた子の指がまるでマニキュアをつけたかのようにきれいに色がついていて、見に来た先生たちから、「可愛いマニキュアつけてるみたいになったね。」と言われて今度は照れくさそう。今日は色つけが完成したので、乾かして次回はいよいよピカピカに磨きましょう!
そして、時間になり子どもたちはそれぞれのお部屋に戻っていきました。事務所前がすっかり静かになり、ふと机の上を見ると・・・
わあ、きれいにちゃんと色分けして片付いている。思い起こせば、少し前までは年少さんが遊んだ後は色んな色がばらばらとそれはそれはすごい混ざり具合になっていて、その後、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちが仕分け作業をしてとまたそれはそれで面白いのですがそんなことになっていたのですが、子どもたちだけでこんなにきれいにお片付けできてお部屋に戻っていっていたことに感動しました。
そして、こちらも・・・
マグネットブロックで細長いスペースが作ってあって、中に1台、廃材で作った車が停車していました。子どもたちはどのような思いで作ったのかなと考えると面白いな~と思いました。子どもたちがお部屋に戻って誰もいなくなった光景でふと子どもたちの成長を感じたひと時でした。