しんぶんしでかぶとをおってみよう!
今年のゴールデンウィークはいつものゴールデンウィークのようにはいかず、引き続き、お家ですごそうなゴールデンウィークになりそうですね。そのゴールデンウィークの間には『こどもの日』があります。
そうだ、みんな、『こどものひ』っていつかしっていますか?
こたえは・・・5がつ5にち(ごがついつか)でした。 りょうてをひろげて、5(ご)と5(ご)のひです。おぼえやすいですね。
『こどものひ』って、ようちえんのみんなのひですね。せんせいたちは、おとなだから、ちがうなあ、ざんねん。『おとなのひ』は、ないですね。『こどものひ』は、こどもたちがすくすくとげんきいっぱいにそだちますようにというねがいをこめておいわいするひなんですよ。ほんとうはみんなといっしょにこいのぼりをつくったりしたいなあとかんがえていたのですが・・・。そうだ! こどものひといえば、これもこれも!と、
とうじょうしたのは、あれ?きょうのどらえもんはいつものたけこぷたーのぼうしじゃなくて、なにかちがうものをかぶっているね。これはね、
『かぶと』!! みんなのたいせつなからだまもるっていうねがいがこめられているんだよ。いま、まさに、それにぴったりなとき。みんなのたいせつなからだをまもる、かぶとをつくってみよう!
ざいりょう : しんぶんし1まい はさみ
① しんぶんしをいちまいひろげます。
② したのかどのどちらかをうえにあげます。
③ きるぶぶんにせんをつけます。(おりがみのようなしかくをつくるためです。)
④ せんのうえをはさみでちょきちょき。
⑤ おおきなおりがみのようなしかくになったしんぶんしをおやまのかたちのさんかくにおります。
⑥ みぎとひだりのかどをてっぺんまであげます。
⑦ あげたぶぶんをまた、はんぶんさげております。
⑧ つぎはいよいよ、かぶとのつのをおりますよ。
⑨ みぎもひだりもつのがおれたら、したのしんぶんしをいちまいうえにあげます。てっぺんまでではなくて、つののあたりまでおってね。
⑩ もういちど、うえにおります。
⑪ したにのこっている1まいをかぶるぶぶんにおっていれます。
これで、かんせい!!
「できた~!」 でも、これにもようをかいたり、えをかいたり、しーるをはったりするともっともっとかっこよくなりそうですよ。
いろをつけたら、もっともっとかっこいい『かぶと』になりました!
よし、みんな、かぶとをつくって、みんなのたいせつなからだをまもってください。これで、きっと、こわいうぃるすからもみんなのからだをまもってくれるとおもいますよ。
では、きょうはみんなもきっとよくしっていて、そして、な~んにもじゅんびがいらないあそびだよ。それはね、
『じゃんけん』 みんなは、なにがなににかつかわかるかな。にほんでは、
ぐーのいしは、ちょきのはさみではきれないので・・・ぐーのかち!
ちょきのはさみで、ぱーのかみはきれるので・・・ちょきのかち!
ぱーのかみで、ぐーのいしをつつんでかくすことができるので・・・ぱーのかち!
おなじのをだしたばあいは、あいこで、もういちどじゃんけんをします。
では、みんなとじゃんけんしますよ。いいですか~。
「じゃんけんぽん!」 みんな、だしましたか~ (したにさげっていってください。せんせい、だしましたよ。)
せんせいは、ぐー でした! あいこでしたか? それともみんなのかち? それともせんせいのかちだったかな?
じゃんけんはね、あしでやることもできるんですよ。
これは、りょうあしをくっつけて「ぐー」
これは、あしをまえとうしろにして「ちょき」
そして、あしをひらいて「ぱー」
おうちでも、あしじゃんけんをしてあそんでみてね。おとうさんにかてるかな?おかあさんにかてるかな?
それでは、ようちえんがおやすみのあいだも、みんなにこにこですごしていてくださいね。