活動記録

6月は、あじさいが似合いますね

2020年6月15日

6月と言えば、何を連想しますか?
雨・梅雨・かえる・かたつむり・なめくじ~・傘・長靴・・・そして、やっぱり、『あじさい』ですよね。今日、園児のおばあちゃまから、たくさんあじさいのお花をいただきました。

年少さんが6月の絵本を見ていました。毎月1冊、1人1冊絵本が届きます。クラスの子みんな一緒の絵本で、これはぼくの絵本だよ、これは私の絵本だよと自分の物というのも嬉しいようです。その絵本にちょうど、あじさいの花が出てきていたのです。これこそ、タイムリーー!

子どもたちって、まずは、触るんですよ、でも、その触り方が乱暴ではなく、お花に優しくそっと触るんです。そして、匂いをかいでみたり。

あじさいの色って、なんともいえないきれいな色ですよね。

事務所には、白と青紫かなの組み合わせにして飾らせていただきました。お花は心を落ち着かせてくれますね。

 

そして今日も心あたたまる場面があちこち。月曜日の朝は、おつかいかばんに、上靴やスモックなどなどの用意を入れて登園するので、朝の支度がちょっと忙しくなる日です。まだその支度も少しずつ覚えてきた年少さんのところに、年長さんのお兄ちゃんやお姉ちゃんがお手伝いに来てくれていました。まだまだ小さくて可愛い年少さんですが、こちらから見ていると、そのお手伝いを一生懸命にしてくれている年長さんの姿が小さなお父さん、お母さんのようで本当に可愛いんです。

ボタンを手伝ってくれていたり、

出席シールを一緒に貼りに行ってくれたり、

自分たちが年少さんだったころに、きっとお兄ちゃん・お姉ちゃんに優しくしてもらったという記憶もあるのかもしれません。なので、きっと、年少さんたちも自分たちが年長さんになったらこの写真の立ち位置が逆になっていると思いますよ。それもまた楽しみです。

その後、そんな優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんたちの2階のお部屋から音楽が聞こえてきます。♪♪♪ これは・・・盆踊りだ。

楽しそうに、盆踊りの練習をしていました。

机のまわりをぐるぐるとなので、ちょっと夏祭り気分にはなれなかったかもですが、本番はやぐらを組、和太鼓に合わせて提灯の下での盆踊りですのでお楽しみにね。

それでは、最後に本日の芸術作品を。(年少さんの粘土あそびより)

芸術作品 『おすし』と、『だんご』 です。 握りずしが本格的! だんごもまんまる!

今週も楽しいこといっぱいな1週間になりそうです。元気に来てくださいね!