♪ まってた、まってた、運動会 ♪
本日10月15日(木)第33回 桃花台ひまわり幼稚園 大運動会 が開催されました。
未だに終息していない新型コロナウィルスの感染防止に気を付けながらという条件の中ではありましたが、皆様のご理解とご協力のおかげで開催することができ、無事に終えることができました。本当にどうもありがとうございました。
子どもたちの運動会を高い所からずっと、日本の国旗とひまわり幼稚園の園旗が見守っていてくれていましたよ。
初めての運動会だった年少さんと満3歳児さんはどんな気持ちだったかな。こんなに広い所でお家の方と離れて不安になっちゃったかな。楽しかったかなあ。年少さんや満3歳児さんのお遊戯などを見ながら、年中さんや年長さんのお母様が「あんなにうちの子も小さかったのかな。」と懐かしいなあという気持ちになっていたりしました。
運動会を経験したことのある年中さんは今年はどんな気持ちだったのかなあ。お遊戯もとってもいい表情をしていましたね。年少さんの可愛いお遊戯の一年後には可愛さにかっこよさもプラスされるんです、子どもの成長ってすごいって感じますよね。
大玉ころがしも幼稚園の園庭でも楽しんでいました。本番はどうだったかな。うまく転がせたかな。
そして、年長さん。今年は4月・5月と自粛期間があったりと全員で年長組をスタートできたのが実質6月からでしたが、年長さんの成長が本当にめざましく、成長はもちろん身体的なこともですが、心(こころ)の部分が本当にすごい子ばかりなのです。お父さん、お母さんが自分の子が可愛い、家の子ってすすごい、また心配もすることって当たりまえのことですし、それだけ愛されている事ってお子様は幸せなことです。私たちもきっとその気持ちと同じく、桃花台ひまわり幼稚園の子って本当にすごい!いい子ばかり!大好き!って思うのです。
クラス対抗リレーや障害物競争などを終えて、運動会のプログラムの最後はやはり、年長さんのマスゲームとプレイバルーン。
年長さんの子どもたちの心がひとつになっています。
さあ、プレイバルーンもいよいよ本番です。
年長さんになると、子どもたち自身も運動会への思いが強く、一生懸命やろう、頑張ろうというそれぞれの気持ちがひしひしと伝わってきました。
いつも一緒に遊んでくれるお兄ちゃん・お姉ちゃん、いつも優しく声をかけてくれる優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが頑張っている姿に年中さん、年少さんは憧れの目です。いつか、ぼくもわたしもできるかなあと。
来年度入園予定の小さなかわいい子どもたちも遊びにきてくれてどうもありがとうございました。おじいちゃん・おばあちゃんも玉入れを楽しんでいただけましたでしょうか。どうもありがとうございました。そして、またまた大盛り上がりだった、父母有志の綱引きとリレー。お父さん・お母さんが頑張る姿、お父さん・お母さんが楽しんでいる姿を見ることで、お子様も頑張るぞ!楽しいなあって気持ちに更になれたと思います。どうもありがとうございました。
そして、閉会式。 無事に終えることができました。
金メダルとカード、おみやげをもらってうれしそう。
年長さんくらいになると、先生からのコメントをしっかり読んでいますね。
今年はオリンピックが延期になってしまいましたが、みんなは金メダル、オリンピック選手より先にGETしましたね!すごい、すごい。みんな金メダリストだね。
皆様に消毒や入場の際の検温、マスク着用など様々な感染予防にも協力していただきながら今回の運動会を開催できました。そして、幼稚園の役員さん方にもたくさん協力していただきました。開催できましたことは、皆様のご理解とご協力、そして一番は子どもたちの頑張りだったと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。まだまだ今年度は残っています。まだまだ楽しんでいきましょうね。
あ~~、楽しかった~。 明日、た~くさん、子どもたちと今日のことをお話しよっと。
今日は、お子様をた~くさん褒めてあげてくださいね。明日もみんなのことが大好きな先生たちが待っていますよ。