造形展に向けてちからを合わせて頑張ります!
幼稚園は毎日楽しいことがた~くさんあるのですが、その中でも大きな行事に向けて頑張ってそれをやりきると子どもたちって自信をつけて心も大きく成長していくのです。ついこの前は運動会がありましたね。みんなの心がひとつになって、子どもたちからも感動をもらいました。本当に感動して、楽しい運動会でした。そして、次は、『造形展』がありますよ。
以前から、少しずつ、造形展モードに入ってはいたのですが、今日からいよいよ本格的に動き出しましたよ~。
年長さん、年中さん、年少さんが一緒になって作りあげていくので、1階の年少さんと年中さんのお部屋にそれぞれ作り上げていく物を決めて自分の作りたいところに行って製作をしていきます。
年長さんのお兄ちゃん、お姉ちゃんが年少さんや年中さんでも頑張れそうなことを考えて教えてあげていたりして、そして、難しそうな所は自分たちで頑張ろうとしていたりする子ども同士の動きがすごいなあと感心させられます。
いつもなら同じ学年のお友だちと一緒に作ったり描いたりしているところに違う学年のお友だちがいると意欲も更に高まっていて、そして、やっぱり、チラッチラッとお兄ちゃんやお姉ちゃんのしていることを見て、同じように頑張っている姿も可愛いなあなんて思います。
園庭での外あそびの時や事務所前の遊びのスペースでも以前から桃花台ひまわり幼稚園の子どもたちは学年問わずに仲良しなのですが、幼稚園のお部屋の中にも学年問わずに一緒に過ごして一緒に製作をしながら、一緒に笑って、一緒にお話をするってことが子どもたちは嬉しいようです。いつも過ごす部屋でない所に移動して担任の先生ではない先生が部屋にいてという環境でもいつもと変わらずな笑い声が聞こえてきて、やっぱりこの子たちは大きな大きな家族、兄弟姉妹のような関係なんだなと感じました。
みんなで過ごしていた時間が終わり、年長さんが2階のお部屋に戻ります。んんっ? 年長さん、みんなおつかいカバンを持って移動していきますよ。お買い物帰りのお母さんのように。「カバンの中には何が入ってるの?」に、「ほらっ」とカバンを開けて見せてくれたのは、クレパス・はさみ・サインペンなど、製作に必要な物でした。2階からそれを持って移動してきてくれていたんですね。
さあ、造形展は12月5日です。共同製作が動き出しました、これからが楽しみです。
運動会とは違って、体を思いっきり動かすとかではないのですが、やっぱりお昼になると、お腹は空くものです。
今日のメニューは、「ごはん・お野菜ごろごろポトフ・ごぼうサラダ」 でした。実は、ごぼうサラダという名のサラダ、もちろん、ごぼうは入っているのですが・・・どちらかというとスパゲティサラダと名称を変えた方がと言っても過言ではないかも。
ポトフはその名の通り、お野菜ごろごろですが大人気メニューです。給食を食べている年少さんのお部屋から、「パスタ食べる。」「パスタ好き。」という会話が聞こえてきました。今は、スパゲッティーよりパスタという時代なのかとつい、スパゲッティーと言ってしまいますが、パスタって言った方が子どもたちにはピタッとくるのかな。おもしろいですね。
「おいしい~。」 みんなで食べると、野菜だってた~くさん食べれちゃうことって不思議ですね。ちなみに、明日は、「マーボー飯・えのきとわかめのスープ」です。人気メニューなので、「おかわり~!」が続出しそうですよ。
芸術の秋を楽しみながら、今週も楽しい一週間にしましょうね!