活動記録

縄跳びに挑戦! ピョン ピョン

2020年12月9日

ずいぶんと、空気がヒヤ~っと冷たくなってきましたが、今日も青空のお天気のいい日となりました。

青空の下のお日さまがちょうど当たるところに、座って、遊んでいるのかと思いきや、「ゆっくりしてるんだよ~。」と。少し高い所に登って(山登り気分)座って、日差しをあびながら、ゆっくりとおしゃべり、そんな時間もいいですよね。

そして、今日は、年長さんと年中さんの体操の時間がありました。今月からは、お家から縄跳びを持ってきていただき、縄跳びに挑戦!です。
まずは、自分の足の前にきた縄をピョンと飛び越えることにみんな必死です。縄に集中な感じですね。


年長さんになると、だいぶ縄跳びに慣れてきているようでした。

友彦先生が園庭に書いたトラックの周りを縄跳びをピョンピョン跳びながら5周まわります。

跳びながら走るという動きのリズムが一人一人違って、子どもたちは一生懸命にやっているのに、おもしろくて、頑張れ~と応援しながら思わず笑ってしまいました。

これからも寒い時には、縄跳びピョンピョンで体を温めるのもいいですね。

 

そして、なんとなんと、年少さんから逆上がりができるようになったよ!という子が出てき始めました。すごいなあ。これからは最初に鉄棒を触るときには「冷たっ!」ってなる季節ですが、なぜか子どもたちにはあまりその冷たさも関係ないようです。

「お部屋に戻りますよ~。」の先生の声に、よいしょよいしょと三輪車をちゃんと戻しに行く後ろ姿が可愛い満3歳児さん。お片付けだって上手にできるようになったよね。

これからも、寒くなってきてもたくさん体を動かして丈夫な体を作って元気に過ごしましょうね。