活動記録

新しいクラスでちょっぴりドキドキ?

2021年4月12日

ついこの前まで黄色バッチをつけていた年中さんが今では、憧れの白バッチをつけて憧れの2階のお部屋へと上がっていきます。そして、ついこの前まで赤バッチをつけて門から近いお部屋にいた年少さんが今では、今までのお部屋を通り越してもう少し奥まで歩いて年中さんのお部屋までいきます。

進級おめでとう!!   うれしいね。

でも、でも、本当は、まだ、ちょっぴりドキドキするよね。

お部屋の先生もお部屋の場所もクラスのお友だちの顔ぶれも変わり、わくわくだけど、ドキドキもあるのが本音だよね。

でも、みんな、この少しの間に、ずいぶんとお兄ちゃん・お姉ちゃんになりましたよ。

 

さあ、ちょっとのぞいてみましょう。

年中 すみれ組 さん。 朝の会をして歌をうたっていました。

年中 ばら組 さん。  朝の会で一人ずつ、名前を呼ばれ、元気にお返事をしていました。


うん。やっぱり、さすが、黄色バッチの年中さんです。

では、では、2階にあがりましょう。新年長さんはどうかな?

あれ? こんなに人数いたかな? そうか、今年は年長さん、1クラスの人数も少しすくなめということもあったり、年長さんになると合同で活動することが多く出てくるので、これからも、このように、一緒に過ごすことが多くなるということでした。

なので、ゆり組・すずらん組と別れてはいますが、一緒にいることが多いので、更に学年の団結力も深まりそうですね!


先生の話を聞く姿も、やっぱり、さすがの年長さん! みんな、しっかりしてきました。すごい、すごい。

今日は、これから使うお当番表作成のために、自分で紙に好きな絵を描いたりしていました。

年長さんが過ごしている2階にあるテラスに出ると、園庭からはかわいい楽しそうな声が響いていました。
緑の帽子は年少さんです。元気に遊んでいましたよ。

年少さんは、まだまだ入園して間もない今です。泣いて、泣いて・・・な子もいますが、半日保育の幼稚園での時間、ずっと泣き続けている子はひとりもいませんので大丈夫ですよ。この時期は、幼稚園に泣き声が響くってのも、そんな入園式後まもないこの時の幼稚園の姿です。新入園児の子どもたちも、そして、進級した在園児の子どもたちも、どの子も、みんな頑張っています。今は、ドキドキしたり、ちょっぴり不安なこともあるかもしれませんが、それも全部、成長につながっていけるように、先生たちは子どもたちと寄り添い、一緒に楽しんでいこうと思っています。

また、明日、幼稚園でいっぱい遊びましょうね! 待っていますよ。