活動記録

雨だって幼稚園はにぎやか 内科健診もありました

2021年7月2日

今日はザーザーだったりシトシトだったりと一日中、雨降りでした。あ~あ、外で遊べないね。でも大丈夫、雨でも子どもたちの元気は変わらずでしたよ。

雨でも楽しめるKitsの教材では年中さんが、『あわせっと』。
細かい町の地図の中から、いろいろな職業の人を探していきます。中には、「シンデレラ」や「ブランドショップ」の人なんてのもあったりして。

どこにいる~。 「いた~!」

本当に細かくびっしりな町の地図で、虫メガネ(もしくは、わたくしの場合は老眼鏡)が必要なくらいですが、子どもたちは集中力と目がいいなあ、真剣に地図を見て探します。

雨の日でも、晴れの日でも粘土あそびも楽しいね。年少さんもくるくるとまるくすることが上手になりました。たくさん作って、「だんごだよ。」いろんな味があるようでした。


いっぱいまるめてたくさんのだんごを作っていたのが、今度は、「でっかいだんごにする!」と、全部を集めてギューギュー。

年中さんの粘土あそびもおもしろいですよ。
「ベロベロべ~~」 ベロだよ。

この前は、粘土を細か~く刻んで粘土ケースに入れて、なんか粘土が増えた感を楽しんでいたのですが、今日は、粘土ケースにぴったりと粘土をギューギューとひっつけて、これをどうするのかと思ったら・・・

腕を冷やす保冷剤効果のあるものらしい。(腕をぶつけたのかな)うそ~っと触ってみると、うん、確かに冷たい。おもしろいなあ。

そして、今日は内科健診がありました。現在は、さいたま医療センターで勤務されています渡部先生に健診していただきました。
お腹をポンポン。体の中の音を聴くために静かにしてようね、も、みんなわかっていました。すごいすごい。


そして、誰一人、え~ん泣く子もいなく、逆に泣くどころか、終わった後、渡部先生に、「楽しかったよ。」「おもしろかった~。」と、この笑顔。先生も優しいし、怖くはなかったと思うけど、おもしろかった?のかな。まあ、よかったよかった。

 

そうそう、給食の中から子どもたちはよく☆に見える、♡に見えるなどと形を見つけることがありますが、今日は、いつも美味しいお給食を作ってくれている調理員さんが発見しましたよ!
トントントン。今日の豚丼の用意です。

「これ見て!ハート♡みたい!」

「ほんとだあ」と、調理員さんたちもワイワイと会話がかわいいですね。そんな和やかな空気の調理室から、美味しいお給食ができるんですね。いつもありがとうございます。

一週間が終わるのってなんだか早いですね。週末、ゆっくり休んでまた来週も元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごしましょうね!