活動記録

雨の七夕になってしまいましたね

2021年7月7日

1年に1度だけ織姫様と彦星様が天の川を渡って会うことができる日が今日、7月7日の七夕の日です。ロマンティックですね~♡

なのに・・・雨ザーザー

天の川を見ることはできないかもしれませんが、きっともっともっとお空の高~いところでは雨も止んできっと会えることができていると思いますよ。そして、みんなの作った七夕飾りもお空から眺めて、お願い事もちゃんと見てくれていると思います。(いい子にしてたらね~ なんて)

お給食の、『なすの七夕カレーライス・七夕ゼリー』 をお楽しみに今日も頑張りましょう!

今日は、全学年が体操の時間がありました。

年少さんも高い所からジャンプできるようになってきました。跳び箱5段の上は先生より高いね。

まだ1人でピョンはドキドキする子は土山先生の手を持とう。手といってもこれ実際は先生の指1本なので、本当は1人で跳べちゃうのですが、その指1本が安心なのでしょうね。かわいいですね。

今度は、先生の手をタッチしてからジャンプ! 七夕にちなんで、先生の手をお星さまと例えて、「お星さまにタッチしてからジャンプね。」と体操も七夕要素が含まれていたり。

跳び箱の高い所からジャ~ンプした後は、マットの上で前転しよう。

勢いあまり、三転倒立風になっていたりと、みんな元気元気。

そのころ、年長さんのお部屋では、みんなで一体何をしているのでしょう。

みんな、のりを出してペタペタ、ぬりぬり。 え~、何それ、何それ。

何やら、文字?形? が書かれている中を貼り絵のようにみんなでペタペタ。

お楽しみなので、すこしだけですよ~。 これは、年長さんが運動会で披露する演技で使用するものらしいですよ・・・。どこでどんな風に登場するのかは・・・お楽しみです。
年長さんは運動会ももちろん、普段の生活でも、年長さん全員が力を合わせてやることが多くなりますし、子どもたちもみんなで頑張るぞ!というちからや気持ちを持っています。それは、今日のこの作業の間でもあちこちで見られて改めて子どもたちのちからや気持ちに感動しましたよ。
紙と紙の間の白色がまだ見えている所を、「ここお願い。」「ここに貼っておくね。」「これ、のり付けたから使っていいよ。」と子ども同士で声を掛け合って進めている姿、会話、何気ないかもですがこういう姿ってとってもいいな。「あと少し、みんなでがんばろう!」と声をかけている子もいてすごい!
子どもたちだけでなく、先生も一緒にみんなで、ああだこうだと考えながらっていいな。本当に団結力と思いやり、優しさ、たくましさを感じることができました。

こちらの、〇? 英語のO? それともドーナツ? が完成したようです。他にもY・T やらの文字? 一体何でしょうね。

お待たせしました。 七夕メニューのお給食の時間ですよ。

今日は七夕カレーライスという名の通り、全員にお星さまが入っていたようです。

「みつけたよ!」 やったね

デザートだって、今日は特別感な、「七夕ゼリー」

もう絶対にからっぽになっているゼリーを、「まだあるもん、まだあるもん」といつまでも必死でかき集めていたりと、子どもたちがとても嬉しそうに食べている姿を織姫様と彦星様も笑って見ていてくれていたかもしれませんね。

雨の一日、雨の七夕となってしまいましたが、持ち帰りました笹飾りをご家族で眺めながらお願い事をお話し合ったりするのもいいですね。1年に1度のロマンティックな夜をお過ごしください。(ロマンティックな夜 となんか変な言い回しになってしまいましたが)