1学期の終業式でした
4月8日に新しく桃花台ひまわり幼稚園にかわいいひまわりっ子が仲間入りして、入園式を行いました。
あれから、3ヵ月とちょっとの日にちが過ぎました。初めての幼稚園にドキドキ、子どもたちだけでなく、お母様やお父様ももしかしたらお子様以上にドキドキしていたかもですね。
進級して新しい環境でスタートした年中さんや年長さんもお兄ちゃん・お姉ちゃんになり、嬉しい反面、子どもたちなりに甘えたいけど、赤バッチさんもいるしな~とかなんか複雑な気持ちの時もあったのではないでしょうか。
でも、でも、み~んな本当に、この1学期頑張りましたね!
はじめての体操・はじめてのコパンのスイミング・はじめての太鼓演奏・・・などなどはじめてのこともたくさんありましたね。
大人になってしまうと、たった3ヵ月では何が大きく変わったか、成長できたか感じることが難しいのですが、子どもの3ヵ月ってすごい成長です。と、思うと、本当に幼稚園で過ごす1日1日って大切ですね。
今日も、朝から強い日差しの真夏日でしたが、終業式が始まるまで外で汗をかきながら元気に遊んでいた子どもたち。
汗をかきながら元気に遊んでいたのは子どもたちだけでなく、園長先生も。子どもたちと夢中でサッカーをしている姿を見た、女の子が、「えんちょうせんせいってめっちゃサッカーじょうずなんだよ!」と、目をキラキラさせて教えてくれました。
野菜もぐんぐん育っていますが、わあ、いつの間に~。小さかったひまわりの苗が、もうすぐみんなの背の高さを越えそうです。夏休みの間に、ひまわりの花が咲くのかな。楽しみ~。でもできるなら、今度みんなが幼稚園に来る時まで花を咲かせてくれているといいな。
年長さんが野菜に水をあげて育ててくれている間に、年中さんがお花の苗やお花に水をあげて育ててくれていたのですね。ありがとう。
役員さんお手製の夏祭りの飾りが風情があり、可愛すぎるので、そのまま付けさせておいていただくことになりました。
1学期が最後の日ということで、お別れではないのですが、「もう〇〇せんせいにあえなくなっちゃう。」「ようちえん、おやすみなの?」と、子どもたちにとっては、なんで長い休みに入るのかなかなかむずかしいのかもしれませんね。
みんなで遊んだり、みんなで歌ったり、年少さんも、もうすっかり桃花台ひまわりっ子です。立派になりましたよ~~。
さあ、1学期の終業式を始めましょう。
先生たちから1つずつ、夏休みの約束を子どもたちと確認しました。覚えてるかな?(8月の園だよりにも書いてありますので、お子様といっしょに読んでみてくださいね。)
まだまだ新型コロナウィルス感染に気を抜けないコロナ禍の中でありますが、幼稚園の1学期を無事に終え、終業式を行うことができました。子どもたちが笑顔で終業式を迎えれたことは、いつも保護者の皆様が温かく「いってらっしゃい。」と子どもたちの背中を押して送り出してくださり、「おかえりなさい。」と温かく迎えてくださっていたからだと思います。どうもありがとうございました。
夏休み、事故のないよう、暑い中ではありますが、親子で夏の思い出をつくり、またお話を聞かせてください。楽しみにしています。今度は、子どもたちが今よりも日焼けしていたりするのかな。
それでは、夏休みに突入です!
年長さん、早速、明日は、デイキャンプ! 夏の思い出の1番目になるかな。みんなで楽しみましょうね。