活動記録

「め~~ん!」 キリっとした顔、威勢のいい声(年長組 剣道)

2021年9月9日

「め~~ん!」 「め~~ん!」 威勢のいい声がホールから聞こえます。

年長になってから始まった剣道の時間、ずいぶんと剣士姿が似合ってきましたよ。女剣士姿がかっこいい先生の指導を受けてメキメキと上達してきました。

今日は、初めて「め~~ん!」と面打ちの練習をしていました。

面打ちは初めてやったことですが、竹刀の持ち方や姿勢など今まで覚えてきたことの基本を子どもたちがしっかり覚えていてくれていたようで初めてやったようには思えないほどにみんなとても上手に打てるようになっていたようですよ。かっこいいですね!

次回は、先生の面を実際に打ってみるという練習をする計画のようですよ。すご腕女剣士先生の面を打つことができるかな~。

年長さんになると、この真剣に取り組む時の凛々しいかっこいい表情を子どもたちが見せてくれるようになってきます。運動会の時にもきっとこのかっこいい表情が見れる時があると思いますよ。

そしてこちらは、まあ可愛い!の年少さん。 運動会で披露する曲に合わせてポンポンを手にフリフリ、フリフリ。

満3歳のあさがお組さんだってまあるくなって、まあ可愛い! もうみんなで立っているだけでも可愛いですよね。(奥で鈴割りの玉をお姉さん座りで直している体操の先生が目に入っちゃいますか~?)まだ9月から入園したばかりの子もいますが、みんなたくましいですよ。

年長さんたちもついこの前までは、ポンポンをフリフリしていたのに、今では真剣な顔・凛々しい姿、もちろんまだまだ可愛い姿もたくさん見せてくれます。子どもたちの1年、2年、3年、の成長って本当に早くて驚かされます。なので、この時期は1日1日を大切に成長を感じながら過ごしていきたいですね。

そんな成長は普段の子どもたちにとってはいつもの自由あそびの時間からも感じられます。

そういえば以前は粘土を集めて固めて大きな「岩」を作ることがブームだった時もあった年中さん、そこから遊びが発展し、今日は、その塊を、粘土板を傾けて坂を作り、そこから転がそうと考えていました。しかも、1人ではなくお友だちと共同でやるのです。

粘土あそび1つをとっても、年少さんの時の粘土あそび、年中さんになってからの粘土あそびではまた違うんですよね。やっぱり、子どもの成長ってすごいなあ。でもいくつになっても、可愛いってとこは変わりませんよ。

夏休み後、もう体のリズムは戻ってきましたか? 季節の変わり目で1日の中での気温差が激しく体温調節が大変ですが大丈夫かな? 明日は金曜日、週末疲れになっていないかな? 引き続きの手洗い・うがい、そして早寝早起き、そしてたくさんごはんを食べて丈夫な体を作っておきましょうね。