塗ったり、貼ったり、切ったり・・芸術は止まらない~
先週の親子遠足での秋晴れの青空とはうって変わりの、久々の雨降りの1日になりました。でも、今1番、盛り上がりをみせている共同作品作りは雨でも大丈夫。今日も、塗ったり、貼ったり、切ったり・・・と子どもたちの芸術魂が止まりませんでした。
子どもたちが色を塗っているのは、全部、これは、『卵の殻』です。
子どもたちが、お家から持ってきてくれる卵の殻が日に日に、形がきれいになっている~という面白い傾向が。「卵を割る時に、きれいに割れるように頑張ってます!」 「あっ! 今日はきれいに割れた。 よしっ!」 という声も。お家ではお母さんたちが頑張ってくれていたのですね。どうもありがとうございます。 すごいですね。 卵の殻きれいに割れたね選手権をしたいくらいです。
夢中になって色を塗っていくと、あれあれ、いろんな色の手がいっぱいに。
大丈夫、大丈夫、手は後で洗えばいいよ。
机の上に敷くシートが、もう、芸術家のアトリエにでもありそうな感がすごい。これだけ、みんなの芸術が溢れているんですね。
よいしょ、よいしょ。 おみこしのように運ばれてきたのは、長~いプチプチの梱包シート。大きな廃材を使って何か作り始めるみたいですよ。
大きな動きで大胆な制作をする子、また、小さなビーズを手にとり、器用に1つ1つ付けていくという丁寧に制作していく子。これやってみたいな、今度はあれやってみたいな、とその時の気分もきっとあるのでしょうね。みんな、自分が今、やりたいことを見つけて頑張っています。頑張ってもいるけど、楽しんでますの方があってるかな。
年少さんでも、セロハンテープを切って、貼るということもいつの間にか出来ちゃうようになってたね。慎重に貼ってる姿も可愛いなあ。
運動会の時もそうですが、このように子どもたちが集中して制作している顔は真剣です。本人たちは真剣に取り組んでいるのですが、その顔が真剣すぎて、大人から見ると、子どもたちのこの顔も可愛いですよね。
と、幼稚園では雨降り関係なく、このように今日も芸術魂溢れていました。今週がスタートしたばかりですが、明日はまた祝日でお休みになります。ちょっと変な感じもしますね。 今度、みんなが登園する水曜日は晴れるかな。やっぱり、外で元気いっぱいに遊びたいですね! 晴れますように・・・。