活動記録

『ひまわりバザー』と参観日

2021年12月20日

造形展後、子どもたちは『ひまわり水族館』でお店屋さんごっこをして楽しみました。今日は、『ひまわりバザー』がありました。保護者の皆様に品物をたくさん提供していただき、そして役員さん方が準備をしてくださり本日のひまわりバザーを迎えることができました。本当にありがとうございました。お店屋さんごっこと言っては失礼ですが、子どもたちと一緒で大人もバザーって、「何があるかな~。」「何を買おうかな~。」ってわくわくしますよね。


皆様のおかげでバザー会場は大盛況。子どもたちの共同製作と一緒にするのもですが、バザーも保護者の皆様のお品物の提供から始まり、役員さん方が準備を進めてくださり、これも保護者の皆様全員の温かいお気持ちがひとつになった感があり、うれしくなりました。

わあ、あっという間にからっぽです。

そして今日は同時に子どもたちの幼稚園での様子を見ていただく参観日ともなっていました。

満3歳児あさがお組さんは新聞紙あそび。 思いっきりビリビリ~~。 豪快にやる子と、小さくまるめて「どんぐり~」、1人1人それぞれが楽しそ~。

年長さん・年中さん・年少さんは、Kitsの「アートポン」をやっていました。テーマがこの季節にぴったりの冬を感じるものになっていました。

クリスマスツリー・雪だるま・白くま・サンタクロース・・・などなど、自分の好きな絵を選び、色塗りをします。

同じ取り組みをしていると、年少・年中・年長と成長と共に塗り方やこだわり方が違ってきてそれもおもしろいです。

完成したらタブレットに取り込み・・・すると・・・テレビ画面にみんなの絵が登場! 絵が動きだすなんて、何度やっても不思議な世界です。

先生が、「これは誰が描いてくれたかな?」にも、「はーい!」 たくさんのお友だちの前、しかも今日はたくさんのお母さんたちの前でこうやって、「はーい!」が出来るってすごいよ。年少さんも、みんな本当にたくましくなってきましたね。

年長さんの後ろの壁面、ご覧になられましたか? これは決して漢字で名前を書けるようになりましょうではなく、自分の名前の字を見ながら、筆でまるで習字のように書いてみたそうなのですが、これがまた、どの子の字もいい味出てる~、まるで絵手紙に書いてあるような味のある字なんです。なんとなく、性格までも出てる?な感じになっていました。

造形展の時の案内が廊下についているのですが、その上をぴょん、ぴょんと跳びながら・・どこに行くのかというと、トイレなんです。「トイレに行ってきまーす。」からの、ぴょん、ぴょん。なんでも、楽しいあそびにしちゃうところ、子どもってすごい。

さあ、もうお帰りの時間。 今日はみんな大きな袋を抱えながらです。袋の中には、造形展で展示していた子どもたちの個人作品が入っていました。ご家庭で、お子様と一緒に、「どこに飾ろう。」「どこに貼ろうか。」など、楽しくお話をしながら飾ってみてください。どの子の作品も世界にひとつしかないものです。頑張って作りましたね。