活動記録

台風が残していったもの・・・で、あそぼう

2022年9月21日

日本列島を横断し、大きな被害を出していった台風14号。幸い、こちらの地域には大きな被害は出なかったようですが、やはり自然災害って怖いですね。

そのように各地に大きな被害を出していった台風ですが・・・幼稚園には子どもたちにうれしいものを残していってくれたようで。


まだ青いどんぐりをカップいっぱい入れてうれしそうに見せにきてくれたのに・・・「まだ青いどんぐりはとらないで茶色になったら落ちてくるからね。」なんて状況も知らずしてこんな発言を・・

「ちがうよ、台風で落ちたやつだよ。」 ・・・ あっ、そうなんだ。ごめんね、ごめんね、軽率な発言をしてしまい。反省。

まだまだ青くて木から落ちてこなくて、
ジャ~~ンプって跳んでなんとか頑張ってどんぐりを落とそうとしたり、

どんぐりが届く高さまで、持ち上げ役と持ち上げられて採る役と別れてなどと、青いどんぐりをなんとかして採ろうと試行錯誤している子どもたちですが。台風がたくさん落としていってくれたようです。

大量のどんぐりが落ち、早々とどんぐり遊びができた子どもたちでした。よかったね!

そして、台風の風のせいで、もわもわと茂っていた藤のツルや葉が、まるで人の髪の毛が風でバサ~~っと乱れるように乱れてしまっていたこともあり、朝から土山先生や先生たちが、チョキチョキ。

子どもたちもチョキチョキして落ちた来た葉や枝集めのお手伝いをしてくれました。
その中にも、
「み~つけた!」  さあ、何を見つけたのでしょう。(いきなりクイズ)

答えは~~~   青虫 でした!!

その後は、こちらの中に。(廃材、ここでも役立ってくれたんだね)

こんなに太い枝も。 頭につけて「かぶとむし」 「トナカイ」 なんて遊んでいたり。

そして午後からも。 外あそびでは子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん。

こちらもその台風の影響とでもいいましょうか。バスの出入りで地面がでこぼこに。
でも、それも、子どもたちにとっては、オフロードコースで、「ワイルドだぜ」とばかりに、滑走。

そして引き続き泥だんごブーム?かと思いきや、「肉だんごだよ」 泥だんごではなく、肉だんごと呼ぶようにとのこと。


あの~、そこは、砂場ではないんですけど・・・。 潮干狩り? 的な絶妙な間隔をとり砂を採取。砂場の砂はちょっと黒っぽい砂ですが園庭の砂はサラサラとした白っぽい砂。「塩をとってるんだよ」

急に秋が深まった感じで朝晩は肌寒いくらいになってきました。でも、このような時季が一番体調を崩しやすいので気を付けないといけないですね。明日は、どんな楽しいことがあるかな。みんなの笑顔が楽しみです!