だれにお手紙作ってるのかな? まだ、ないしょのお話かな
夏休みを終えた子どもたち、幼稚園は夏期保育3日目です。今日までは半日保育。
長い夏休み明けでしたが、子どもたちの姿は、たくましいのです。なかなか幼稚園モードに切り替わらないかも~なんて思っていたのが申し訳ないくらいにスイッチぱちっと入りました。 すごい、すごい。
朝の歌だって、振り付けだって覚えてる!すごい、すごい・・・・忘れてるかも~なんて小っちゃい子扱いするな~ですよね。ごめんなさい。
だって、今更かもしれないけど・・・やっぱり、こうやって、自分の場所で座って先生の話を聞いてるって姿だけでも、すごいよ。夏休み明けの心配なんていらなかったね。
先生が、今から作るお手紙の話を始めると、子どもたちは真剣に先生の方を向いて話を聞いています。その純粋で真剣な表情、姿にもなんだか感動。みんな、大きくなったね!
どのクラスも、だれかにお手紙を作っていくようですよ。
ちょっぴり、おそるおそる。 自分の選んだ色スタンプに手をギュッギュ。そしてお手紙にする紙にペタリ。
年中さんのお部屋でも、子どもたちが一生懸命に何かつくってますよ。
みんなそれぞれ、いろいろな色、そして、いろいろな向きで手がペタリされているお手紙に今日はその形を使って絵を描いているようです。
「すごい! タコだ!」 に、冷静に、「イカだよ。」 (そうだった、思い込みですぐ発言してしまうことに反省)だって、よく見ると、タコの丸い頭のままではなく、ちゃんとイカの頭の部分が描かれていました。すごいなあ。
おおっ! こちらもピンクの手をうまく工夫してフラミンゴかな。子どもの発想ってすごすぎる。
さあ、こちらのお手紙はだれに届くのかな。それはね、子どもたちが大好きな人。そして、子どもたちのことも大好きな人です。
年長さんもお手紙作ってるのかな~。と、2階にあがると、お部屋には誰もいな~い。どこにいった?
ここかな? と、ホールの扉を開けると・・・
この状態 ・・・・ そ~っと、近づき、背中をこちょこちょ。「わあっ! 先生、誰かいる。」「誰かに背中触られた!」
みんな出てきました。今度はみんなでパタパタパタ。
バルーンの上に座ってみよう。わあ、バルーンがポコッとふくらんだままでこれも可愛い。
そのままゴロ~ンと寝転んじゃおう。それでも、まだバルーンはふくらんだままだね。
運動会では年長さんはプレイバルーンの演技も予定しています。それまで、こうやって楽しみながらやっていきましょうね!
夏休み明けもこんなに元気にこんなにたくましく過ごしている子どもたち、よーし、明日からはもう全日保育です!
みんなで、「いただきまーす!」給食も始まりますよ! 明日も待っていますね。