子どもたちとガーデニング
今日は、朝からどんよりな曇り空。いつ雨が降り出してもおかしくないような中、雨が降る前に外で遊ぼう!
太陽は出ていないのに、蒸し暑い日でした。そんなどんより曇り空の中、子どもたちと一緒に園長先生も汗をかきながら走り回って遊んでいました。
屋根の上でくつろいでますねえ。「ここはね、やねうらべやだよ。」「したが1っかい」と、外にいながらも、お家で遊んでいるような感じで楽しんでいました。不思議とこの屋根の上は自分で登って降りることができる子がこのように遊んでいて、まだ年少さんで小さな子は自分から登ろうともしないんです。心配しなくても自分たちでちゃんとわかっているんですね。
あっ、バスが到着したみたいですよ。
「おはようございまーす!」 お母さんとバイバイしてバスに乗る時にはさみしくて泣いている子も、もう園に到着する頃には涙もなく、みんな元気にバスから降りてきます。徒歩通園の子どもたちが、「あの、バスにのりたい。」なんてつぶやいています。
長い間、きれいに咲いていたパンジーやビオラたちがだんだんと元気がなくなってきてしまったなと思っていたので、よかったのですが、今日、新しいお花の苗が届きました。毎年、年間に数回、小牧市から花の苗をいただきます。そして、バスの運転手さんが取りに行ってくれました。雨が降り出す前にと、子どもたちが手伝ってくれました。
マリーゴールド・ジニア・サルビアの中から好きな苗を選んでプランターに植えていきました。この時に、お家でもやったことがあったのかなあ、とても手つきがよく、植えるセンスが抜群なガーデニング男子がいたのです。将来、お父さんになって、お家の庭でガーデニングに励んでいるんだろうなあなんと、とってもとっても先のことを勝手に妄想してしまいました。新たな発見でした。
さすが年長さん、みんな頑張ってくれています。
が・・・こういうのを見つけると、しばらく、これに夢中。
何かの幼虫~~。 ここから、しばらく、幼虫さがし。 それも楽しいからいいよいいよ。 なんてしているうちに、ポツポツ。
今日は、途中になってしまったけど、子どもたちは、「またあしたやる~!」と、張り切ってくれていました。
今日の給食の準備時間に、またまたかわいいお当番さんに遭遇。
小さなお母さんと小さなお父さんみたいでエプロン姿もかわいい。年中さんに進級してもみんな頑張っていますね。
梅雨のきせつになり、雨の日が多くなりそうですが、幼稚園の室内でも楽しく過ごしていきたいと思います。春から夏への季節の変わり目で体調を崩さないようにしないといけないですね。それには、まず、たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝ましょう。また、明日も元気に来てくださいね。待っています。