子どもたちはやっぱり外で元気に遊ぶ姿がいいですね!
桜満開のニュースが早々と流れていて、冬から春へと着実に変化していますね。
春を感じる空気、春を感じる日差しの中、園庭で子どもたちの笑い声がして、笑顔が溢れて・・・やっぱり子どもたちは外あそびが大好き。
「こっちだよ~~。」「まて~~!」と鬼ごっこ。「いろいろぼうや なんのいろ~」「あか~!」といろいろぼうや。
楽しそうなやりとりの声が響くって、いいなあ。
満3歳児クラスのあさがお組の男の子たちの最近のブームが三輪車なのか、いつもお友だちと一緒に乗り回しています。(乗り回すというとやんちゃしてるように聞こえてしまうかもですが、それが本当に可愛いんですよ。)
このように、赤・黄・青 と連なって一定の間隔を上手にあけて、キコキコとこいでいきます。
さあ、今日の三輪車トリオは誰だったのかな?
ぼくたちでした~!
一見、桜が満開? に見える、あさがお組の前のこちらの木は、「しでこぶし」です。遠くから見ると桜が満開のようにも見えます。春ですね。
その、しでこぶしの近くに植えたチューリップは公園側のプランターより一足先に花を咲かせそうです。少し、日当たりが違うだけで咲く時期が変わってくるのですね。
逆上がり補助機を上手に使って、ひょいっと鉄棒にあがり、くるっと前回り。まだ、あさがお組さんなのにびっくり! すごい!
逆上がり補助機として使用するには、向きが逆だったので、「逆だよ~」なんて頭カッチカチな大人の言葉をかけてしまった自分に反省。まさか、それを利用して上手に飛びのり、くるっとするとは! 子どもってさすがですよね。これは、こっち向きでこう使うものですよ!なんて頭カッチカチすぎました。逆上がり補助機という名ですが、子どもにとっては、前回り補助機でもあるんですね。
つい、「危ないよ~」なんて声をかけたくなるポーズでも、子どもってへっちゃらなようです。
今日も、元気いっぱいな子どもたちでした。
いよいよ、年中さん・年少さん・満3歳児さんのみんなも明日が今年度の終了式です。みんなで、最後の式をして締めくくりましょう。