-
ひとつずつ、少しずつ、できるようになってますよ
外で遊ぶことが大好きなのに・・・今日は生憎の雨・・・外で遊べないね。
幼稚園の園庭で遊ぶ楽しさを知ったばかりの今日の雨が残念でしたが、春って今日のような雨が降りやすい季節でもありますね。でも、幼稚園はお外だけじゃなく、室内でも楽しいことはたくさんあります。朝から、おままごと・ブロック・絵本などなど自分の好きなことを見つけて遊んでいたり、中にはあれ? 遊ばないの? 何もせずに立っていたり。いえいえ、何もしてないわけじゃないんですよね。周りの様子をちゃんと見ていたり、楽しそうにしているお友だちの姿を見て一緒にニコッとしていたり、なんですよ。つい、お友だちと遊べたかな?と心配しがちですが、特に年少さんのこの時期は自分が楽しければ大丈夫! みんなそれぞれです。 それは、年中さんや年長さんのお兄ちゃん、お姉ちゃんになっても、遊び方には個性もあり性格もありますのでみんな一緒に仲良くねばかりじゃなくてもいいんですよ。
今週はまだ半日保育です。半日って本当にあっという間に時間が来てしまいます。なので、もう、お帰りの準備をしますよ~。
タオルも自分で畳んでリュックにしまいます。タオルも一人できれいに畳もうとしてる~、もうできるようになったんだ!すごい。
自分が座る席の机には名前と自分のマークのシールがついています。もう、自分が何のマークになったかも覚えたようです!すごい。
これももう少ししたら、自分のだけでなく、クラス全員のマークを覚えちゃったりするんですよ。子どもの記憶力ってすごい。
先生が読む絵本も楽しそうに見ていました。さあ、バスに乗ってお家に帰りますよ。年少さん、1番に準備オッケー。
少しずつ、少しずつ、ひとつずつ、ひとつずつ、幼稚園の流れ、生活を覚えてできるようになっていますよ。それには、黄色バッチ・白バッチのお兄ちゃん・お姉ちゃんがいつも優しくしてくれること、そしてお家でお母さんやお父さんが温かい気持ちでお子様を幼稚園に送り出してくださっていることが力になっているのだと思います。
これからも、ゆっくり、少しずつ、ひとつずつでいいので、幼稚園の楽しさを感じながら頑張っていきましょうね。