活動記録

『ひまわりリゾートホテル』みんなでお店屋さんごっこをして遊びました!

2023年12月12日

先日の造形展では、年少・年中・年長児の共同制作、今年のテーマ『ひまわりリゾートホテル』ご覧になられましたでしょうか。

「旅行に行くんだ~」「ホテルに泊まったんだよ!」 子どもたちにとっては、わくわくするイメージから始まったようです。 リゾートホテルにはこんなものがいるよね、あれも作ろう! とあちこちに子どもたちのアイデア満載のホテルがオープン!

今日は、そのホテルを使って、お店屋さんごっこです。


みんな、自分の職にスタンバイできましたか?

「いらっしゃいませ。」 「予約した〇〇です。」 「少々おまちください。」(このやりとりからもう本格的)
手作りパソコンで予約状況を確認しています。 「はい、2508号室です。」

「あちらのお部屋です。」の扉には、ちゃんと「508」と。どうやら、2階の508号室のようです。しかし、ここで問題が・・・「あ~、でも、125cm以上の方はこの扉からは入れませんので」


ホテルには、占いコーナーも。 ピカピカ水晶玉に手をかざしながら、「みえます、みえます」(本格的すぎて本当に見えてる~)

先生たちも占ってもらっていました。「みえます、みえます。」(気になる~)「彼氏ができますね。」「健康です。」 などなど気になる占い結果が。

マッサージ屋さんも、ひまわりリゾートホテルにはあるんですよね。 サービスいいホテルですね!
ヘッドマッサージ、気持ちよさそ~~。

「肩が痛いんです。」「そうですか、わかりました。」 (こちらの会話もまるで大人な感じでおもしろい)

占い屋さん、マッサージ屋さんは、まだ年長さんに進級当初に、すずらん組とゆり組それぞれで子どもたちから始まった遊びが〇〇屋さんと発展していき、そして子どもたちが決める造形展の共同制作の大きなテーマへとつながっていったのです。

そしてホテルと言えば、「ベッドで寝たんだよ!」「泊まったよ。」 のイメージが強いようで。
お手製ベッドにお手製布団に枕。 え~っと、寝心地はというと・・・・ ちょっと・・・かもしれないけど自分たちで作ったベッドは何よりもいいもんですよね。

この写真だと、もうここは、ホテルの室内に見えますよね。

そうそう、お風呂も忘れてはいけないですよね。
まずは、「かけ湯」 から。 かけ湯をしないで入ろうとすると、お風呂担当から、「かけ湯からお願いしまーす。」


温泉やスーパー銭湯にあるような洗い場もできており、シャンプーをつけて頭をごしごし。

そうだ、忘れてはいけない、レストラン! おいしそうなものがた~くさん。

うどん? ラーメンかな?の湯切り姿が職人並みにきまっていたり。

買った食べ物をお友だちと一緒にピクニック気分で仲良く食べ始めていたり、楽しそ~。

あさがお組さんも、ようこそ、ひまわりリゾートホテルへ!

でっかいおままごとコーナーに見えるのかな。どの子も「わあ~~~っつ!」と、ニッコニコ。


「ゆ」の、のれんをくぐると何が?? 気になるけど・・・と、そっと覗いていたり。

そうそう、だって、あさがおさん、このホテルに来る前に、お部屋で練習? お買い物ごっこしてたもんね!

 

レストランや占いコーナーでほしいものをお買い物していきましたが、最後はホテルの備品(本当のホテルの備品は持ち帰りNGですが)も好きなものを選んでいいよ~~となり。

でっかいテレビをゲット!! (何型かな)

でっかい時計をゲット!!

でっかいホテルのフロントをゲット!!

保護者の皆様からたくさんの廃材あつめにご協力いただいていました。その廃材を利用しながら子どもたちがこんなにスケールの大きな共同作品を作り出し、そしてそれを使って、みんなで楽しむことができるってすごいことだな~~。廃材のご協力も含め、保護者の皆様、そして子どもたち、先生たち、み~~んなの力で出来上がった「ひまわりリゾートホテル」でした。

大成功~~~!!

* 本日のお店屋さんごっこの様子を撮影していましたので、後日、「おうちえん」の方から配信させていただく予定です。準備ができ次第お知らせしますのでお楽しみに。

 

☆ 一足先にプレゼント ☆

ホールに飾られているクリスマスツリーに、毛糸や廃材を利用して作っていただいたオーナメントが飾られていました。


こちらは、保護者の方が、子どもたちが一人ひとつ持ち帰れるようにとたくさん手作りで作ってくださっていたのです。今日はその飾りを子どもたちが一足早いクリスマスプレゼントとして持ち帰りましたので、お家に飾ってみてください。

明日のおもちつきにもたくさんのお父様の参加があったりと、本当に日頃から、保護者の皆様のご協力に感謝感謝です。これからも、ずっと、子どもたちの笑顔がた~くさん見られるように一緒に楽しんでいってくださいね。