-
5月だ!と、感じる日差し、気候。気持ちいい~
朝から青空。日差しも気持ちいい。こいのぼりも気持ちよさそう。園庭の木々の緑、色とりどりのお花。5月ってこういう感じ!な、日になりました。
しか~し、 只今絶賛ゴールデンウィーク中の、間の現実期間。
大好きなお母さん、大好きなお家へと脱走を試み中。泣きながらってわけではなく冷静に、「ここをあけるの?」と、いつの間にかカギに興味津々。
朝、みんなが集まって朝の会が始まるまでの時間、子どもたちにとっても好きなことに集中できる自分時間。
お友だちとわいわいする時間もあれば、自分時間を楽しむことだってあるよね。
そして見事な道路が出来上がっている。昨日は天井まで見事に箱のおもちゃを積み上げて姿を消した園長先生。もしかして、この道路も繋げるだけ繋げて姿を消した?あれ?違うなあ。 誰だ~~?
道の途中には、ブロックを使ってトンネル? 神社の鳥居にも見えるが置かれていたりと、なかなか上級コースが完成されていました。
お部屋にも子どもたちお気に入りのおもちゃがいっぱい。
「何がいいですか~」 よっ!寿司職人!
ちゃんとお茶(あがり)まで付けてくれて、一丁上がり。
楽しそう! おもしろそう! からの、私も僕もやってみたい! になり、1人2人3人・・・と、どんどん増えて遊びが広がっていきます。
外あそびも気持ちのいい気候。
これからの季節は、水が気持ちいい~な季節。 な・の・で、時には、靴濡れちゃった~、靴下濡れちゃった~、スモック濡れちゃった~になりがちな季節。
さっそく、今日もお米を洗っているの?状態だったり。
この時間は年少さんしか外に出てなかったせいもあり、広い園庭をボールを蹴りながら元気に走っていたり。
年少さんがお帰りの準備のために早めにお部屋に戻ったタイミングで今度は年中さんが「わ~~い!」と元気よく出てきました。
「つかまっちゃったよ~」 と、自らロープネットの筒に入り、おもしろ名演技。
「だれかたすけて~」 に、手を差し伸べに行くお友だち。 優しい~~
そして最後にお帰りの準備はちょちょいのちょいと終わる?年長さんも外あそびに「わ~~い!」と更に賑やかになっていました。そうそう、年長さんと言えば、今日、おもしろいことしてましたよ。
絵を描くのではなく、好きな絵の具を多めにつけて・・・・ポトン、ポトン、と垂らしています。
好きなようにポトンポトンしたら、半分に折って、手でゴシゴシとアイロン。
え~~っ、くっついちゃったよ。 どうなるの??
そ~っと広げると・・・・・・ まあ! 素敵!
これは「デカルコマニー」という技法なのです。 ちょっと気になり調べてみると(今はすぐに検索できるから便利な時代です)、デカルコマニーはフランス語で「転写」を意味する、芸術技法だそうです。絵の具を垂らし、乾かないうちこすり合わせると予想もできない面白い模様が現れるという技法です。(検索より)予想もできない面白い模様だから、子どもたちも、「楽しい!」「おもしろい!」なんでしょうね。 でも、これでおしまーいではなく、きっとこの続きもありそうですのでお楽しみです。
前半ゴールデンと後半ゴールデンの間の現実3日間の幼稚園でしたが、楽しかったよね(強制?)明日からは後半のお休みに入ります。みんな幼稚園でいっぱい頑張ってるので、いっぱいお休みを楽しんじゃってきてください。でも~、火曜日からの現実幼稚園にも戻ってきてくださいよ。そして、たくさんお話聞かせてくださいね。